ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 交通対策課 > 都市・交通局交通対策課の事業内容

本文

都市・交通局交通対策課の事業内容

ページID:0369329 掲載日:2023年10月2日更新 印刷ページ表示

(1)交通対策の総合的な企画調整について

地域の実情に合った良好な交通体系の形成に向けて、関係者との協議・連絡調整、交通事業者への要望活動等を行います。

(2)あいち交通ビジョンの推進について

「あいち交通ビジョン」に基づき、市町村、交通事業者等と連携・協働して地域公共交通の活性化を推進するとともに、持続可能な公共交通の確保・充実に向けた基本方針や目標等を定める「愛知県地域公共交通計画」を策定します。

ア MaaSの推進について

地域公共交通などの移動手段と多様なサービスを組み合わせたMaaS(Mobility as a Service)について、名古屋東部丘陵地域及び知多地域への導入に取り組みます。

イ ITS(高度道路交通システム)の推進について

人と車と道路を最先端の情報通信技術により結び付け、地球環境に優しく、安全・安心で利便性の高い社会の実現を目指すITS(Inteligent Transport Systems:高度道路交通システム)の更なる普及・定着を図るため、「愛知県ITS推進協議会」(会長:愛知県知事)の活動を中心に、普及・啓発活動や市町村等のITSを活用した地域づくりへの支援などを行います。

ウ エコ モビリティ ライフの推進について

環境にやさしく、安全で安心な地域づくりに向けて、市町村や交通事業者など幅広い関係者と連携し、クルマと公共交通、自転車、徒歩などをかしこく使い分けるライフスタイル=「エコ モビリティ ライフ」(エコモビ)の普及・定着を目指した事業を推進します。

(3) 県内の鉄軌道線の整備・充実について

ア 愛知環状鉄道線の安定的運営について

西三河地域と尾張東部地域を直結し、東海道本線、中央本線とともに名古屋圏の環状線を形成する愛知環状鉄道線の安定的な運営を図るため、会社運営についての助言等を行うとともに、利用促進活動を実施しています。

イ 東部丘陵線の安定的運営について

地下鉄藤が丘駅と愛知環状鉄道線八草駅を結ぶ東部丘陵線(リニモ)の安定的な運営を図るため、会社運営についての助言等を行うとともに、利用促進活動を実施しています。

ウ リニモ沿線地域づくり構想の推進について

「リニモ沿線地域づくり重点プラン 2021-2025」に基づき、リニモを積極的に活用した地域づくりを推進します。

エ 地域鉄道事業者への支援について

地域鉄道事業者(愛知環状鉄道、豊橋鉄道)が行う安全安定輸送に必要となる鉄道施設の計画的な修繕・設備投資に対して、沿線市とともに支援を行います。

オ 県内鉄道の総合的な調整等について

県内鉄道事業者との協議・連絡調整のほか、上飯田連絡線、空港連絡鉄道線、衣浦臨海鉄道(半田線・碧南線)の安定的な運営を図るため、会社運営についての助言等を行います。

(4)乗合バス路線維持対策について

ア 乗合バス路線維持対策の調整

地域住民の生活交通を確保するため、愛知県公共交通協議会を運営し、乗合バス事業者が廃止等の意向を示したバス路線への対応方策について、関係市町村等と協議・調整を行います。
また、市町村自主運行バスについても、各市町村が主宰する地域公共交通会議等に参画し、情報提供のほか、広域的視点から市町村に助言等を行います。

イ バス運行対策費補助

地域住民の生活に必要なバス路線の運行を確保するため、バス運行対策費補助制度に基づき、乗合バス事業者に対し、広域的・幹線的なバス路線の運行に要する経費等を国と協調して補助を行います。

(5)リニア中央新幹線対策の総合的な企画調整について

リニア中央新幹線の円滑な建設の促進及び関連する諸施策の推進を図るため、建設主体(JR東海)、交通事業者、自治体及び庁内関係部局等との協議・連絡調整等を行います。

ア リニア中央新幹線の建設促進について

沿線10都府県で構成するリニア中央新幹線建設促進期成同盟会及び県を始め県内全市町村等で構成する県期成同盟会を通じて建設促進活動を行うとともに、本県としても、関係機関へ要望、広報活動等を行います。

イ 名古屋駅のスーパーターミナル化の推進について

リニア大交流圏の玄関口となる名古屋駅のスーパーターミナル化について、国、名古屋市、鉄道事業者等との調整・協議を進めるとともに、名古屋市が行う、わかりやすい乗換空間の形成に係る事業費に対して補助を行います。

ウ リニア中央新幹線の開業効果を生かす鉄道ネットワークの充実・強化について

名古屋・東京間を40分で結ぶという時間短縮効果をより広域的に波及させるため「リニアを見据えた鉄道ネットワークの充実・強化に関する方策案」の具体化に向けた検討等を行います。

問合せ

愛知県 都市・交通局 交通対策課

E-mail: kotsu@pref.aichi.lg.jp