ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 埋蔵文化財調査センター > 愛知県埋蔵文化財調査センター

愛知県埋蔵文化財調査センター

調査センタータイトル
埋蔵文化財調査センタートップページ写真

ようこそ!愛知県埋蔵文化財調査センターのページへ

  このページでは、愛知県埋蔵文化財調査センターが現在行っている発掘調査の様子や発掘調査以外の活動、施設の利用などについて随時更新しています。また、過年度の活動内容もご覧いただけます。本Webページを通して、埋蔵文化財についての関心を高めていただければ幸いです。

 新着情報

・令和元年度高校生のための考古学サマーセミナーを実施しました。詳しくは【活動報告】をご覧ください(8月16日更新)

・県立岡崎高等学校の生徒のみなさんが施設見学に来てくれました。詳しくは【活動報告】をご覧ください(8月5日更新)

・「出前講座(出前授業)について」を更新しました。利用の案内】をご覧ください(7月31日更新)

・朝日遺跡出土土器の残存脂質分析にかかる調査がおこなわれました。詳しくは【活動報告】をご覧ください(7月30日更新)

・高校生のための考古学サマーセミナー追加募集のお知らせ。詳しくは【おしらせ】をご覧ください(7月22日更新)

・県立豊田東高等学校で出前授業をおこないました。詳しくは【活動報告】をご覧ください(7月22日更新)

・鈴鹿市考古博物館へ名古屋城三の丸遺跡始め8遺跡の遺物の貸出をおこないました。詳しくは【活動報告】をご覧ください(7月19日更新)

・蔵書一覧を追加しました。利用の案内】をご覧ください(7月19日更新)

・第32回埋蔵文化財調査研究会を開催しました。詳しくは【活動報告】をご覧ください(7月16日更新)

・県立瑞陵高等学校で出前授業をおこないました。詳しくは【活動報告】をご覧ください(7月8日更新)

・朝日遺跡出土人骨の調査がおこなわれました。詳しくは【活動報告】をご覧ください(6月26日更新)

・奈良県立橿原考古学研究所研究員の方が志賀公園遺跡出土遺物の調査に来られました。詳しくは【活動報告】をご覧ください(6月12日更新)

・高校生のための考古学サマーセミナー受講生募集!詳しくは【おしらせ】をご覧ください(6月4日更新)

・公益財団法人瀬戸市文化振興財団へ遺物の貸出をおこないました。詳しくは【活動報告】をご覧ください(5月23日更新)

・「修復記念特別公開 よみがえる織田信長像」が開催されます。詳しくは【おしらせ】をご覧ください(5月20日更新)

豊田市郷土資料館の学芸員さんが資料の借用にみえました。詳しくは【活動報告】をご覧ください(5月20日更新)

平成30年度年報を掲載しました。詳しくは【アーカイブ】をご覧ください(5月14日更新)

春の特別開館をおこないました。詳しくは【活動報告】をご覧ください(4月17日更新)

近鉄ハイキング参加のみなさんを当センターに迎えました。詳しくは【活動報告】をごらんください。(4月4日更新)

・平成30年度の内容はアーカイブに移動しました。

【 ページの紹介 】

 
    愛知県埋蔵文化財調査センターWebページの内容
各ページへのリンクページの説明
  
 事業内容 センターの事業の目的や概要
 利用の案内 資料管理閲覧室の見学、図書館利用、出前講座(授業)の案内
 アクセスマップ センターへお越しの方への案内
 発掘調査報告 センターが行っている発掘調査の内容
 整理作業報告 センターが行っている整理作業の情報
 活動報告 発掘調査以外の活動情報
 お知らせ センターが関わる展覧会の情報など
 アーカイブ 過去に掲載した記事や「年報」
※ 表の左側の項目をクリックしていただくと該当ページを開くことができます。