ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

利用の案内

資料管理閲覧室・収蔵庫C及び図書室を公開しています

事務室窓口

来館受付は、2階事務室です。

図書室

 愛知県埋蔵文化財調査センターの2階にある図書室には県内外の埋蔵文化財関連の図書が所蔵されています。当センターでは、埋蔵文化財を深く学ぶ方のために、図書室を開放しております。閲覧のみで貸出は行っていません。利用する際には、事前に電話で連絡の上、2階の受付に申し出てください 

 図書室は土・日・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く平日の9時から16時まで利用できます。

【図書室】

図書室の受付と書庫です

全国の埋蔵文化財関係の所蔵リスト

 研究等にご活用ください。なお、同様のものは(公益財団)愛知県教育・スポーツ振興財団愛知県埋蔵文化財センターのホームページでも公開されています。データは適宜更新して行きます。

蔵書一覧 [Excelファイル/930KB]  クリックしてください。

*Excelファイルの「図書番号」は「N」から始まる番号は「年報」、その他は「報告書」「紀要」などです。

*データの抽出はExcelファイルの行頭にあるフィルタを使用してください。

 

 (例)愛知県内の報告書を確認したい

   1 「発行機関所在の都道府県」のフィルタを開き、愛知県だけに「レ」を入れてください。

   2 「図書番号」のフィルタを開き「N」で始まる図書番号の「レ」を消してください。

   3 元に戻す場合は、使用したすべてのフィルタを開き「“〇〇”からフィルターをクリア」

     を押してください。その後「整理番号」のフィルタを開き「昇順」を押してください。

 

 

資料管理閲覧室・収蔵庫C

 資料管理閲覧室、収蔵庫Cでは当館で保管している遺物の一部を展示しています。平日(月~金)の午前9時から午後4まで公開しています。(無料)

*土曜日、日曜日、祝日及び年末年始は休館です。

 (春や秋などの特別公開期間中の土曜日・日曜日、祝日に特別開館することがあります。その場合は、事前にお知らせします。)

・ 団体での見学などで、職員による説明を希望される方は、あらかじめご連絡ください。(電話 0567674164

・ 研究のための資料調査をご希望の方も、事前にご連絡ください。

 

 【資料管理閲覧室 展示資料】  現在は「石の道具の歴史」を展示しています。

資料管理閲覧室の風景です

 

【収蔵庫C 展示資料】 新出土品展(昨年度の調査成果)と食の考古学(煮炊きの道具の変遷)

収蔵庫C展示資料

【資料管理閲覧室 展示資料】 *定期的に展示替えを行います。

出前講座(出前授業)について

 当センターでは、埋蔵文化財の活用や保護思想の普及を目的として出前講座(出前授業)を行っています。

 出前講座(出前授業)の申込みは、電話のほか、ファックスやメールでも可能です。

 電話の場合は、内容・日時・場所などの確認をします。「出前講座(出前授業)申込書(wordファイル)」を参考にしてください。

 ファックスやメールの場合は「出前講座(出前授業)申込書(wordファイル)」に必要事項をご記入の上、当センターまでお送りください。申込み受付後、当センター職員より確認の連絡をさせていただきます。

 希望日時に関しては、当センターの日程によってはご希望に添えない場合もございます。その場合は、電話あるいはファックスにて実施日の調整を行いますのでご了承ください。

 実施日時が決定しましたら、埋蔵文化財調査センター所長宛に派遣依頼を提出していただきます。

 出前授業申込書 [Wordファイル/40KB]クリックしてください

 出前授業の事例を「‘本物’にふれる歴史学習―教育コンテンツのご案内―」として冊子にまとめました。ご覧ください。

教育コンテンツの扉絵です

【「‘本物’にふれる歴史学習―教育コンテンツのご案内」】

 

「゛本物"にふれる歴史学習-教育コンテンツのご案内(小中学生向け)」 [PDFファイル/1.82MB]

「゛本物"にふれる歴史学習-教育コンテンツのご案内(高校生向け)」 [PDFファイル/1.83MB]

 

 

館内案内図

館内案内図
 
 

問合せ

愛知県埋蔵文化財調査センター
電話: 0567-67-4164
E-mail: maizobunkazai@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)