ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 水大気環境課 > その他の海域環境改善に向けた取組

その他の海域環境改善に向けた取組

その他の海域環境改善の取組

愛知県は、国や関係地方公共団体等と連携を図って、海域環境改善に取り組んでいます。

海域の物質循環健全化計画(海域ヘルシープラン)(事務局:環境省)
陸域と海域を含めた流域全体の栄養塩類の円滑な循環を達成するための効率的かつ効果的な管理方策(海域ヘルシープラン)を明らかにし、地域が一体となった、生物多様性に富み豊かで健全な海域の構築に向けた取組を推進しています。そのモデル地域の一つとして三河湾が選定されており、愛知県も地域検討委員会に参画しています。

伊勢湾再生推進会議(事務局:国土交通省中部地方整備局)
伊勢湾(三河湾を含む。)の再生のため、伊勢湾とその流域における森、川、海、都市それぞれの取り組みにより、健全な水・物質循環を取り戻し、水質及び生態系の改善・回復を図るとともに、水辺、海辺における人と水とのふれあいの機会を促進することを目的としており、「伊勢湾再生行動計画」を策定し、これを推進するとともに定期的なフォローアップを行っています。

伊勢湾総合対策協議会(事務局:三重県)
岐阜県、愛知県、三重県及び名古屋市の三県一市が、相互の連携協力を緊密にし、伊勢湾(三河湾を含む。)及びその周辺地域の総合的な発展と保全を図ることを目的として、広域的な調査研究や連絡協議、啓発活動などを行っています。

豊かな海“三河湾”環境再生推進協議会(事務局:豊橋市)
地域住民にとってかけがえのない三河湾の浄化を推進し、美しい三河湾を再び取り戻すため、三河湾沿岸・流域の市町村等が協力して,浄化対策のPRや関係機関への協力要請などの事業を実施しています。

問合せ

水大気環境課
 調整・計画グループ(ダイヤルイン 052-954-6221)

水大気環境課生活環境地盤対策室
 三河湾環境再生グループ(ダイヤルイン 052-954-6220)