ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > 三河湾環境再生プロジェクト-よみがえれ!生きものの里“三河湾” -

三河湾環境再生プロジェクト-よみがえれ!生きものの里“三河湾” -

三河湾環境再生プロジェクトについて

 三河湾の環境再生に向け、県民、NPO等団体、企業、関係団体、教育機関及び行政等が一体となって取り組む機運を高めるため、平成24年度から、「三河湾環境再生プロジェクト-よみがえれ!生きものの里“三河湾”-」として、三河湾大感謝祭や三河湾環境再生体験会等の開催、NPO等団体の活動支援など、各種事業を展開しています。

 平成30年度の実施内容はこちら

1 主な県主催イベント

(1) 三河湾大感謝祭

 多くの人々に三河湾に関心を持ってもらうことを目的に、三河湾環境再生パートナーシップ・クラブを始め、様々な主体と連携・協働して三河湾大感謝祭を1年に1度開催しています。 

三河湾大感謝祭
↑大感謝祭の様子(左から開会セレモニー、クラブ会員によるシンポジウム、ブース出展、海の生きものロボットの実演)

(2) 三河湾環境再生体験会

 干潟の生きものの調査・学習を通じて、海の恵みを体感することで、三河湾の環境再生への関心を高めることを目的としています。
 県水産試験場研究員や三河湾環境再生パートナーシップ・クラブ会員である漁協の方といった海に詳しい方を講師として招き、干潟での生きもの採取や生きものの説明など実際に生きものに触れながら学習することができます。
 また、干潟の環境保全活動(稚貝の放流や干潟の砂の流出防止など)を体験できるだけではなく、アサリの浄化実験を観察することで干潟に生息する生きものの役割についても学ぶことができます。

再生体験会の様子
↑環境再生体験会の様子(左からトンボロ干潟、干潟の砂の流出防止用柵の設置、干潟の生きもの採取、干潟の生きものの解説)

(3) 三河湾環境学習会

 県立三谷水産高等学校の実習船「愛知丸」に乗船し、三河湾の環境調査を実際に体験することができます。
 本学習会は、愛知丸の船内見学を行った後、水質・底質調査やプランクトンの観察を体験するなど学習を中心とした内容となっています。夏休みの宿題として多くの学校で出題される自由研究に活用できます。

三河湾環境学習会の様子
↑環境学習会の様子(左から船内見学、かつおの一本釣り疑似体験、底泥採取と観察、プランクトン観察)

(4) 集客施設等におけるPR活動

 普段から海に接する機会の少ない県民の皆様に、三河湾をきれいで、豊かで、親しめる海にするための取組や、三河湾の生きものを知っていただくことを目的に、三河湾の生きものとのふれあいなど、親子で楽しめる三河湾のPRイベントを大型ショッピングモールや県内のイベントのブースなどで開催しています。
 開催場所によって内容は異なりますが、三河湾の生きもののタッチプール・展示や三河湾に関するパネル展示などを実施しています。

PR活動の様子 
↑PR活動の様子(左からブース全体、生きものタッチプール(2枚)、生きものの展示)

2 三河湾環境再生プロジェクト行動計画

 平成26年3月に、学識者、NPO、漁業・観光業等の業界関係者で構成する「三河湾環境再生プロジェクト推進委員会」により、三河湾の環境再生に向けて、県民、NPO、企業、教育機関、行政等の様々な主体が連携・協働して取り組む内容が「三河湾環境再生プロジェクト行動計画」として取りまとめられた。

 行動計画(本編) [PDFファイル/2.35MB]
 行動計画(別表) [PDFファイル/492KB]

3 三河湾環境再生パートナーシップ・クラブ

 三河湾の環境再生に向けた取組を、さらに発展、定着させていくことを目指して、平成27年6月10日に「三河湾環境再生パートナーシップ・クラブ」を設立しました。本クラブは県民、NPO、企業、関係団体、教育機関、行政等が連携・協働し、多くの人々に三河湾に関心を持ってもらい、県民の里海である三河湾を再生し、次の世代に送ることを目的としています。詳細は以下のファイルをご覧ください。

 三河湾環境再生パートナーシップ・クラブの概要 [PDFファイル/195KB]

パートナーシップ・クラブの設立会 

愛知県公館でのクラブ設立会(平成27年6月10日)

 また、一般の皆様でもクラブの一員となれる「サポーター」を随時募集しておりますので、申込みを希望される方は申込書をダウンロードしていただき、必要事項を記載の上、ファックス又は電子メールでお申し込みください。 

 サポーターについては、三河湾についてもっと知りたいと思っている方、三河湾をより良くしていきたいと思っている方など、本クラブの趣旨を理解して下さる方ならどなたでもお申し込みいただけます。メールアドレスを登録し、情報提供を希望すると申込書に記入された方には、県及びクラブ会員の関係イベント開催情報等を電子メールで随時お知らせしています。

 三河湾環境再生パートナーシップ・クラブのサポーター募集ページ

4 NPO等の活動支援

 三河湾の沿岸や流域における水質浄化の取組を推進するため、「あいち森と緑づくり環境活動・学習推進事業」を活用してNPO等の環境活動を支援しています。
 平成30年度に支援している団体は以下の5団体です。(順不同)

  • NPO法人愛知環境カウンセラー協会
  • 「あいちの海」グリーンマップ
  • 島を美しくつくる会
  • 地域環境活性化協議会
  • 半田こどもエコクラブ

お問い合わせ

  水大気環境課生活環境地盤対策室
  三河湾環境再生グループ
 電話:052-954-6220
 メール:seikatsujiban@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)