ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 西三河建設事務所 > よくある質問(道路)

よくある質問(道路)

よくある質問(道路)

Q1 道路の幅を教えて欲しいのですが。

道路の幅は道路台帳により確認することになります。正確な場所の幅をお伝えするため、当事務所にお越しいただき直接お答えするようにしております。

 

Q2 道路に自動車の乗入口を設置したい、あるいは広げたいのですが。

道路に自動車の乗入口を設置する場合、道路管理者(西三河建設事務所)の承認を受けた後、申請者の費用において工事を行っていただきます。乗入口は通る車種(大きさ)により最大幅が決まっており、同時に車両対応の側溝に取替え、歩道の舗装を替えることが必要となります。様々な条件により承認される乗入口の形が異なっていますので、維持管理課まで相談にお越し下さい。

 

Q3 道路側溝に家庭用雑排水や雨水を流したいのですが。

県の道路側溝以外に放流先がなく、道路排水施設の流量に余裕があることが条件となります。流量にかかる調査等は申請者負担となります。

 

Q4 私の土地と道路の境界を確認したいのですが。

境界立会申請が必要となります。なお、測量に係る費用は申請者負担となります。

 

Q5 道路上に看板を設置したいのですが。

道路上に看板を置くことは禁止されています。ただし、民地内に建柱し、道路にはみ出てしまう場合は、道路にはみ出る上空部の看板までの高さ、道路にはみ出る部分の幅、表示内容等が基準に合えば設置することは可能です。ただし、占用申請が必要となります。詳しい内容については維持管理課まで相談にお越し下さい。

維持管理課のページに戻る

              維持管理課のページへ戻る

問合せ

愛知県 西三河建設事務所

E-mail: nishimikawa-kensetsu@pref.aichi.lg.jp