ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農地計画課 > 【10月11日配布再開】『水の恵みカード』の配布について!

本文

【10月11日配布再開】『水の恵みカード』の配布について!

ページID:0377084 掲載日:2022年10月11日更新 印刷ページ表示

※新型コロナウイルス感染症拡大を防止する観点から、水の恵みカードの配布を休止しておりましたが、令和4年10月11日から配布を再開します。配布場所にお越しの際は、マスクの着用、手指消毒等、基本的な感染防止対策を徹底してください。
 なお、郵送等による配布は行っていません。

 

 愛知県では、県内の農産物のPRと、その農産物の栽培に必要な農業用水を農地まで届けている農業水利施設の役割を広く一般の皆様に御理解いただくため、県内の農産物と農業水利施設を紹介する「水の恵みカード」を9種類作成しました。

 このカードは、地域ブランドとして定着した新鮮な農産物とその生産を支える水路やため池等の農業水利施設を分かりやすく紹介する簡易版パンフレットとなっており、各農林水産事務所等において無料配布を行っています。

水の恵みカードについて

愛知県では、9種類のカードを作成しました。

〇維摩池地区のイチジク

〇江南地区のネギ

〇愛西北部地区のレンコン

〇東浦支線地区のブドウ

〇明治用水地区のイチジク

〇吉良・幡豆地区のてん茶

〇舞木乙部地区のナシ

〇高里第1地区のホウレンソウ

〇豊川総合用水地区2期地区の電照菊

水の恵みカード一覧 [PDFファイル/416KB]

 

『水の恵みカード』は農林水産省中心となり、平成28年8月より全国各地で配布しているものです。

詳細は、以下の農林水産省のウェブページを御覧ください。

 農林水産省『水の恵みカード』

配布方法について

各農林水産事務所等において無料配布しています。

詳細は以下を御覧ください。

配布場所一覧 [PDFファイル/1.03MB]

お問合せ先

農林基盤局 農地部 農地計画課 広域調整グループ

〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号

電話  052-954-6431

FAX  052-954-6935

Email nochi-keikaku@pref.aichi.lg.jp 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)