ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農地計画課 > 「つなぐ棚田遺産」感謝状贈呈企業等が選定されました

本文

「つなぐ棚田遺産」感謝状贈呈企業等が選定されました

ページID:0380626 掲載日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示
令和5年度「つなぐ棚田遺産」感謝状贈呈企業に横浜ゴム株式会社新城工場が選定されましたので、お知らせします。

1.「つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~」について

令和3年度に農林水産省主催で、棚田地域の振興に関する取組を積極的に評価し、国民の皆さまに、棚田地域の活性化や棚田の有する多面的な機能に対するより一層のご理解とご協力をいただくことを目的として、優良な棚田を選定する取組「つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~」が実施され、全国271の棚田が選定されています。
愛知県内においては、岡崎市の「千万町(ぜまんぢょう)棚田」と新城市の「四谷(よつや)の千枚田」が選定されています。
千万町棚田(岡崎市)
四谷の千枚田(新城市)

2.「つなぐ棚田遺産」感謝状贈呈企業等の選定について

「つなぐ棚田遺産」感謝状は、棚田地域における多様な主体との連携や協力を促進することを目的として、棚田地域の振興等に貢献する企業・大学等の取組を評価し、優れた取組を実施する企業等に感謝状を贈呈する農林水産省の取組です。
外部有識者で構成される「つなぐ棚田遺産委員会」において、全国から推薦された企業等の中から、感謝状贈呈企業等が選定されます。

【愛知県内の感謝状贈呈企業】
○令和4年度
 「四谷千枚田だんご五平餅セット」をネットショップで全国展開するなど精力的な活動を行い、四谷の千枚田の景観保全、継承に努めている『株式会社丸八製菓』が選定されました。
○令和5年度
 四谷の千枚田の休耕田におけるビオトープの造成・管理や生物多様性調査(モニタリング)、新入社員・幹部社員の研修として千枚田の清掃や草刈りなどを行う『横浜ゴム株式会社新城工場』が選定されました。