ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農地整備課 > 水路の整備

本文

水路の整備

ページID:0008964 掲載日:2015年8月12日更新 印刷ページ表示

水路の整備とは?

 農作物の生育には、適度な水が必要です。水は、多すぎても少なすぎても作物が順調に育ちません。作物の成育に必要な水を供給する施設(用水路)、不必要な水を排除するための施設(排水路)を整備しています。


○用水路(水を供給するための施設)

・ダム、ため池

 渓谷、河川などを横断して構造物を造り、雨の時に水を貯め、水が必要な時に川や水路に流す施設です。

・頭首工
古川頭首工
古川頭首工

川から用水路へ必要な水を取り入れる施設です。

古くなった施設の修理などの工事を行っています。 

・用水路

  頭首工で取り入れた水を水田や畑まで届ける用水路を造る工事を行っています。
 水路には、開水路と管水路があります。

用水路

       開水路(豊川用水 幹線水路)          管水路(FRPM700ミリ)

また、畑にスプリンクラーで水をまくまくためのポンプ場も造っています。
スプリンクラー及びポンプ場

      スプリンクラーで散水                     ポンプ場

○排水路(水を排除するための施設)

 農作業のに支障をきたす余分な水を排除するための水路を整備します。 余分な水は、作物生育を妨げ、農作業機械の運行を妨害します。この余分な水を排除し河川や海に流す排水路を整備します。

排水路

          排水路

問合せ

愛知県 農林基盤局 農地部 農地整備課

E-mail: nochi-seibi@pref.aichi.lg.jp