ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業大学校 > 平成25年度 県民公開講座「家庭で楽しむ果物づくり」 【終了しました】

本文

平成25年度 県民公開講座「家庭で楽しむ果物づくり」 【終了しました】

ページID:0060624 掲載日:2013年5月30日更新 印刷ページ表示
 家庭での果物作りに興味のある県民の方に、上手に果物が作れるよう果樹栽培の基礎と作り方のポイントを学んでいただきます。

研修を終えて

講師は長年農業改良普及員として勤務され、本校教育部農業科科長を最後に退任された長縄光延氏で、豊富な経験をもとに、ゆっくりと丁寧に講義が進められました。

新聞に講座の募集記事が掲載されたこともあり、定員の125名を上回る127名が受講しました。

講義では、家庭果樹栽培の4つのポイントとして、「1 日当たり、2 剪定、3 受粉、4 病害虫対策をがっちり行えば、必ずよい実をつける」について丁寧な説明がありました。果樹では一枝当たりの葉の数と実の数の比率が大切で、極端な例として、台風等の異常気象によって、柿の葉が9月中旬にすべて飛散し、実が枝についたままで放置しておくと、木の栄養バランスがとても悪くなり、結果的に枯れてしまうこともある、といった話もありました。

後半では、スライドによって、果樹によく発生する病害虫の種類と撃退対策について説明があり、受講者全員が熱心にメモをとっていました。

なお、12月11日には「家庭果樹の剪定」の県民公開講座を予定していますので、ぜひ御応募ください。

質問者の席近くで回答する講師

質問者の席近くで回答する講師

募集内容

1 日時

  平成25年5月22日(水) 午後1時から午後3時10分まで

2 場所

  愛知県立農業大学校 中央教育棟 大講義室 (3階)

3 内容

  講義 家庭で楽しむ果物づくり

  講師 元愛知県立農業大学校教育部農学科

      科長 長縄 光延 氏

  ※ 講義のみです。実習は行いません。

4 定員

  125名

5 受講料

  200円

6 申込み方法
  往復はがきに下記の事項を御記入のうえ、お申込みください。
  *往信はがき:講座名・氏名(ふりがな)・郵便番号・住所・電話番号(平日の昼間に連絡がつく番号)

  *返信はがき:表面は返信先の郵便番号、住所、氏名

           裏面は何も書かないでください。

 電話、ファクシミリでの受付はいたしておりませんので、御理解ください。

7 申込先

  愛知県立農業大学校 研修部研修科 研修グループ

  〒444-0802  岡崎市美合町字並松1-2

8 申込期限

  平成25年5月9日(木) (必着)  

平成25年度 県民公開講座「家庭で楽しむ果物づくり」募集案内

問合せ

愛知県立農業大学校 研修部研修科 研修グループ
郵便番号444-0802
岡崎市美合町字並松1-2
電話: 0564-51-1034(研修部直通)
ファックス: 0564-51-4831
E-mail: noudai@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)