ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業大学校 > 令和元年度 県民公開講座(家庭で栽培する果樹、剪定の基本)【終了しました】

本文

令和元年度 県民公開講座(家庭で栽培する果樹、剪定の基本)【終了しました】

ページID:0265841 掲載日:2019年12月16日更新 印刷ページ表示

令和元年度 県民公開講座(家庭で栽培する果樹、剪定の基本)【終了しました】 

研修を終えて

令和元年12月13日(金曜日)、家庭で栽培する果樹、剪定の基本をテーマに、県民公開講座を開催しました。当日は、天候に恵まれ、35名の県民が講座に参加しました。

 講座では、副校長の挨拶の後、県民の農業理解促進のため、「知って欲しい愛知県の農業」について講義をし、その後に本題の都築壽男氏の講義と実演を行いました。都築先生の講義では、良い苗木の選び方、枝が交差しないように来年どのように伸びるかを想像して枝を切ること、上や下に向いた枝は切る、先端の伸びた枝は1本にすることなど剪定の基本と理由が説明されました。また、受講生に栽培している果樹を聞き取り、その品目の剪定ポイントも説明されました。実演では、果樹園でカキとウメの実物を見て、講義で語られたことを実演して見せ、受講生の剪定に対する理解促進を図りました。

 参加者に対して実施したアンケート結果から、講座内容は9割以上の参加者が参考になったと高評価でした。また、受講生が栽培している果樹は、カキに次いでミカン、イチジク、ウメで、他に多種多様な果樹を栽培していることが解りました。

今年度の実施状況を踏まえ、次年度も果樹の剪定をテーマした県民公開講座を企画していく予定です。

 

剪定風景

都築先生の実演を見学する様子

 

募集内容

1 日時
  令和元年12月13日(金曜日)
    午前9時30分~午前11時55分(受付 午前9時~)
    ※雨天でも実施します。雨天の場合、雨具、長靴の準備をお願いします。


2 場所
     愛知県立農業大学校 中央教育棟2階 第1研修室と果樹園
 

3 講師
     元愛知県豊田加茂農林水産事務所農業改良普及課 課長補佐 都築 壽男 氏
 

4 募集人数
     定員50名(応募者多数の場合は抽選となります)

 

 

 

5 受講料
    200円                                                                  
 

6 申込方法
    往復葉書に、講座名、氏名(ふりがな)、郵便番号、住所、電話番号(平日の昼間に連絡がつく番号)を記入のうえ、お申し込みください。1通につき申込者1名でお申込みください。電話、ファクシミリでの受付はいたしておりませんので、御理解ください。
  ※11月29日(金曜日)以降に受講の決定又は不決定を通知します。
 

7 申込先
    郵便番号444-0802 岡崎市美合町字並松1-2                                                    
    愛知県立農業大学校 研修部就農支援科

  
8 申込締切
    令和元年11月29日(金曜日)(必着)
 

令和元年度県民公開講座「家庭で栽培する果樹、剪定の基本」募集案内

問合せ

愛知県立農業大学校 研修部就農支援科 就農支援グループ 
郵便番号444-0802
岡崎市美合町字並松1-2
電話: 0564-51-1034(研修部直通)
ファックス: 0564-51-4831
E-mail: noudai@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)