ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業大学校 > 2019年度 県民公開講座「親子で学ぶあいちの農業」【第1回、第2回終了しました】

本文

2019年度 県民公開講座「親子で学ぶあいちの農業」【第1回、第2回終了しました】

ページID:0252116 掲載日:2019年8月5日更新 印刷ページ表示

2019年度県民公開講座「親子で学ぶあいちの農業」【第1回、第2回終了しました】

<研修を終えて>

 第1回7月24日、第2回7月31日に県民公開講座「親子で学ぶあいちの農業」の研修会を農業大学校で開催し、県内各地からそれぞれ親子14組29名、12組29名が参加しました。

 まず、研修部就農支援科齋藤科長より、JA中央会が作成した「愛知の農業2019」を使ってクイズ形式で質問し愛知の農業を紹介しました。

 続いて、収穫体験の前に担当から、「夏野菜の育て方」として、苗選び、定植、水やりのポイント、今後の管理として追肥、摘葉、収穫の重要性を説明しました。

 「夏野菜を収穫しよう」と題した体験では、児童16名に本校のほ場でキュウリ、ピーマン、ミニトマト、トマト、ナスの収穫を職員等の援助を受けながら行いました。

 収穫後は、岡崎市で地元野菜を使った料理が評判のwagamamahouse料理長折田孝代先生の指導のもと、収穫した4品目と農大生が栽培しているオクラ、タマネギを使って「ナスとピーマンと豚バラの煮物」「ミニトマト、トマトとキュウリのサラダ」「タマネギとオクラとナスの味噌汁」の3品を親子で協力して調理しました。その後、自分たちが作った料理と共に農大で収穫されたスイカをデザートとして食べました。

 最後に農大見学&直売見学で、親子で農大の施設、ほ場を副校長、科長の説明で見学し、閉会後に野菜、花、果樹、玉子の直売を楽しみました。

 アンケート結果から、参加した親子は「収穫体験が楽しかった」、「自分で作った夏野菜料理がおいしかった」、「親子で取り組めた料理実習が良かった。家でまた作りたい」、「あいちの農業、夏野菜の育て方を知ることができ参考になった」等、好評な研修会となりました。

収穫体験調理実習

ピーマンの収穫をする様子       親子で料理する様子

募集内容

小学生親子を対象に、愛知県の農業を学ぶ研修会を同じ内容で2回開催します。

1 日時

  令和元年7月24日(水曜日) 午前9時から午後3時まで

  令和元年7月31日(水曜日) 午前9時から午後3時まで

2 集合・解散場所

  農業大学校・中央教育棟

  ※詳細は後日掲載します。

3 内容

(1)講義 

   テーマ「知ってほしい愛知の農業」

   講師 農業大学校 研修部 就農支援科長

(2)講義

   テーマ「夏野菜の育て方」

   講師 農業大学校 研修部 就農支援科職員

(3)実習

   テーマ「夏野菜を収穫しよう」

   講師 農業大学校 研修部 就農支援科職員

(4)実習

   テーマ「夏野菜を使って料理しよう」

   講師 wagamamahouse 料理長 折田孝代氏

   助手 wagamamahouse 店長   中根利枝氏

(5)農大見学&直売見学

   案内 農業大学校 研修部 就農支援科長

4 定員

  小学生親子 20組 40名

5 参加費

  1人当たり1,000円(昼食代を含む)

6 申込み方法
  往復はがきに、期日、講座名、郵便番号、住所、電話番号(平日の昼間に連絡がつく番号)、参加者全員の氏名(ふりがな)・生年月日を記入のうえ、下記の申込先へ郵送ください。

 ※電話、ファクシミリでの受付はいたしておりませんので、御理解ください。

 ※定員を超える申込みがあった場合は抽選となります。

7 申込先

  愛知県立農業大学校 研修部 講座担当

  〒444-0802  岡崎市美合町字並松1-2

8 申込期限

  令和元年7月3日(水曜日) (必着)  

 

問合せ

愛知県立農業大学校 研修部 就農支援科

電話: 0564-51-1034(研修部直通)

ファックス:0564-51-4831

E-mail: noudai@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)