ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 農政課 > 農林水産業の各基金の事業

農林水産業の各基金の事業

 愛知県では、農業、林業、水産業の振興を図るため、関係団体等とともに出損して基金を設立しています。

 愛知県では、こうした基金と連携しながら各種事業を進めています。

 

【農業】 公益財団法人愛知県農業振興基金

 愛知県農業振興基金は、優良種苗の供給、高度な営農技術の開発・普及、農産物のブランド確立、優秀な後継者の育成・確保、活力ある農村社会の形成等について、農業者の創意工夫を活かした取り組みを促進し、愛知県の農業・農村の振興に寄与することを目的として、平成3年に設立され、平成24年4月1日から公益財団法人に移行しました。

事業内容等の詳細は、公益財団法人愛知県農業振興基金のホームページでご確認ください。

【林業】 公益財団法人愛知県林業振興基金

 愛知県林業振興基金は、林業の機械化の推進や担い手の育成など、本県林業の活性化に関する事業を実施し、本県林業の振興に寄与することを目的として、平成6年に設立され、平成24年4月1日に公益財団法人に移行しました。

事業内容等の詳細は、公益財団法人愛知県林業振興基金のホームページでご確認ください。

【水産業】 公益財団法人愛知県水産業振興基金

 愛知県水産業振興基金は、愛知県の漁業振興、漁業操業安全、漁業経営の安定、漁協系統信用事業の健全化等についての諸施策を推進し、県内における水産物の安定供給と水産業の発展に寄与することを目的として、昭和54年に設立され、平成24年4月1日に公益財団法人に移行しました。

事業内容等の詳細は、公益財団法人愛知県水産業振興基金のホームページでご確認ください。

問合せ

愛知県 農林水産部 農林政策課

E-mail: nourin@pref.aichi.lg.jp