ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農政課 > 豚コレラ発生に係る搬出制限区域及び移動制限区域の解除について

本文

豚コレラ発生に係る搬出制限区域及び移動制限区域の解除について

ページID:0242015 掲載日:2019年5月23日更新 印刷ページ表示

豚コレラ発生に係る搬出制限区域及び移動制限区域の解除について

 田原市で発生した豚コレラ(4例目、8例目)について、2019年5月24日(金曜日)午前0時をもって、搬出制限区域及び移動制限区域を解除しますので、お知らせします。

1 制限区域解除の経緯

(1)4例目及び8例目の発生農場において、防疫措置完了後17日が経過し、それぞれの移動制限区域内における農場に対して清浄性確認検査を実施したところ、すべての農場で陰性が確認されました。
(2)搬出制限区域(半径3~10km圏内)の解除については、国と協議をした結果、10例目の防疫措置完了が解除要件とされ、本日防疫措置が完了しました。
(3)8例目の発生農場における防疫措置完了から28日が経過することから、国と協議した結果、4例目、8例目にかかる搬出制限の解除と併せて移動制限区域(3km圏内)を解除します。
 なお、この措置により、搬出制限が解除される農場はありません。
 また、移動制限が解除される農場は11農場ありますが、6例目及び10例目に係る搬出制限区域内に位置しているため、今後は家畜等の搬出が制限されます。

2 その他

(1)6例目及び10例目については、10例目の防疫措置完了後、17日が経過する6月10日(月曜日)以降に、移動制限区域内の農場に対して清浄性確認検査を実施し、陰性と確認された場合、搬出制限区域を解除予定。
(2)防疫措置完了後、28日が経過する6月21日(金曜日)午前0時に、移動制限区域を解除予定。
(3)現在設置している消毒ポイントについては、全て継続します。

問合せ先

愛知県豚コレラ防疫対策部会
担  当 農業水産局畜産課 下山、鈴木
ダイヤルイン  052-954-6425
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)