ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農政課 > 豚コレラ発生に係る移動制限区域の解除について

本文

豚コレラ発生に係る移動制限区域の解除について

ページID:0251378 掲載日:2019年8月6日更新 印刷ページ表示
農林水産省同時

豚コレラ発生に係る移動制限区域の解除について

 西尾市で発生した豚コレラ(12例目)について、8月7日(水曜日)午前0時をもって、移動制限区域(3km圏内)を解除します。

1 移動制限区域解除の経緯

(1)12例目の移動制限区域内の農場に対して清浄性確認検査を実施し、全ての農場で陰性が確認されました。
(2)さらに、12例目の防疫措置完了から28日が経過することから、国と協議した結果、12例目にかかる移動制限区域を解除します。

2 その他

 今回の解除により、西尾市における制限区域は全て解除となります。
 なお、現在設置している7か所の消毒ポイントは、全て閉鎖します。
 また、西尾市における豚コレラの発生に伴い設置期間を延長していた田原市の11か所の消毒ポイントについても、全て閉鎖します。
 ただし、野生イノシシにおける豚コレラの陽性事例が続いており、今後も継続して消毒する必要があることから、自主的な消毒ポイントについて、市町やJA等地域の関係機関が設置することとしています。詳細については、今後、以下の畜産課Webページ等でお知らせする予定です。
 https://www.pref.aichi.jp/chikusan/

問合せ先

愛知県豚コレラ防疫対策部会
担  当 農業水産局畜産課家畜防疫対策室 近藤、近常
ダイヤルイン 052-954-6120
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)