ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農政課 > 本県における豚コレラの疑似患畜の確認(14例目)及び第16回愛知県豚コレラ緊急対策会議の開催について

本文

本県における豚コレラの疑似患畜の確認(14例目)及び第16回愛知県豚コレラ緊急対策会議の開催について

ページID:0251837 掲載日:2019年8月9日更新 印刷ページ表示
農林水産省同時

本県における豚コレラの疑似患畜の確認(14例目)及び第16回愛知県豚コレラ緊急対策会議の開催について

 本日、豊田市の養豚農場において豚コレラの疑似患畜が確認されました。
 ついては、具体的な防疫措置を円滑に実行するため、第16回愛知県豚コレラ緊急対策会議を開催します。

1 発生農場の概要

所 在 地:豊田市
飼養頭数:307頭  ※農家への聞き取り頭数(8月8日現在)

2 経緯

(1)8月8日(木曜日)、豊田市の養豚農場から飼養豚が異常を呈しているとの報告を受け、家畜防疫員による立入検査を実施しました。
(2)同日、家畜保健衛生所での検査により豚コレラの疑いが生じたため、精密検査を実施したところ、本日(8月9日)、国において豚コレラの疑似患畜であることが確認されました。

3 既に講じた措置

(1)出入りの際の消毒の徹底。
(2)すべての豚について、当該農場からの移動を制限。
(3)農場の出入り口を1か所に限定し、関係者以外の者の立入を禁止。
(4)農場外への物品の搬出を禁止。

4 今後の対応

愛知県豚コレラ対策実施要綱に基づき、第16回愛知県豚コレラ緊急対策会議を開催します。
(1)開催日時  2019年8月9日(金曜日) 午前8時45分から
(2)場  所  愛知県本庁舎 3階 特別会議室
(3)出 席 者  知事、副知事、関係局長

5 その他

(1)豚コレラは、豚・いのししの病気であり、人に感染することはありません。また、感染した豚肉等が市場に出回ることはありませんが、仮に、感染した豚肉等を摂取しても人体には影響ありません。
(2)現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれがあることなどから慎んでいただきますよう御協力をお願いいたします。また、ヘリコプターを使用しての取材は作業員相互の連絡に支障をきたし、防疫作業の妨げとなりますので、低空での飛行は控えていただくよう、お願いいたします。
(3)今後とも、迅速で正確な情報提供に努めますので、生産者等の関係者や消費者が根拠のない噂などにより混乱することがないよう、御協力をお願いいたします。

問合せ先

愛知県豚コレラ防疫対策部会
担  当 農業水産局農政部畜産課
     家畜防疫対策室 松井、草野
ダイヤルイン  052-954-6424