ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 地球温暖化対策課 > カーボンニュートラルの実現に向けた事業・企画アイデア募集要項

カーボンニュートラルの実現に向けた事業・企画アイデア募集要項

1 趣旨

・国においては、2020年10月「2050年カーボンニュートラルの実現を目指す」ことを宣言するとともに、今年(2021年)4月には、「2030年度の温室効果ガス排出量を2013年度比で46%削減」することを表明した。
・また、今月(2021年6月)改正された「地球温暖化対策推進法」では、2050年までの脱炭素社会の実現などを基本理念として位置付けるとともに、地域の再生可能エネルギーを活用した脱炭素化を促進する事業(地域脱炭素化促進事業)を推進するための計画・認定制度を創設した。
・本県は、固定価格買取制度(FIT)に係る太陽光(10kW未満)の設備認定容量が約94万kW(2020年12月末現在)、EV・PHV・FCVの普及台数が約2万5千台(2020年3月末現在)でともに全国1位となるなど温暖化対策に関する県民意識は高いものの、製造品出荷額等43年連続全国1位(2020年度現在)のものづくり県でもあるため、温室効果ガスの排出量が全国トップクラスとなっている。
・こうした状況を踏まえ、本県のカーボンニュートラルの実現に向けた動きを加速するため、幅広い事業・企画アイデアを募集する。

2 募集する事業・企画アイデア

 カーボンニュートラルの実現に資する具体的なプロジェクト案

3 応募対象

 企業・団体

4 募集開始

 2021年6月9日(水曜日)から

5 提出方法

 以下の様式により日本語で記載(添付書類も含む)し、郵便又はEメールにより、「8 問合せ先」に提出する。提出部数は2部(電子媒体による提出の場合は除く)とする。

6 提出いただいたアイデアへの対応

 提出いただいたアイデアの内容等について愛知県から問い合わせることがある。
 「あいちカーボンニュートラル戦略会議」の意見を踏まえ、カーボンニュートラルの実現に向けて有望な提案であれば、そのテーマに合わせて個別の研究会を立ち上げ、プロジェクトごとの事業化の支援を行っていく。

7 その他

(1)アイデアは、個人情報・事業活動情報を除いて公開する場合がある。提案者名や提案内容等について、非公開を希望する場合は、あらかじめその旨申し出ること。
(2)提案に係る費用は、提案者の負担とする。
(3)愛知県と提案者の間に契約関係を発生させるものではない。

8 問合せ先

 愛知県環境局地球温暖化対策課温暖化対策グループ
 〒460-8501(住所記入不要)
 電話  052-954-6242(ダイヤルイン)
 FAX  052-955-2029
 Eメール ondanka@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)