ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > あいちCOOL CHOICE チャンネル

あいちCOOL CHOICE チャンネル

バナー

あいちCOOL CHOICE チャンネルについて

 愛知県では「あいち地球温暖化防止戦略2030」により、2030年度の県内の温室効果ガス総排出量を、2013(平成25)年度比で26%削減することを目標としています。

 このうち県内の一般家庭全体で温室効果ガス排出量を2013(平成25)年度比で47%削減するという非常に高い目標を達成しなくてはなりません。

 では、どうしたら目標を達成できるのか、その方法についてまとめた動画を作成しました。

 また、色々な省エネアイディアや温室効果ガス削減に関する色々な取り組みを動画にしてアップロードしていきますので、是非見てください!

 

 さわやかエコスタイルキャンペーン実施中

  5月1日から10月31日までの間、愛知県庁では職員が軽装・ノーネクタイで仕事を行う「県庁さわやかエコスタイルキャンペーン」を実施しています。

 県民の皆様におかれましても、これらの取組に対し、御理解、御協力いただきますようお願いします!

愛知県庁エコスタイルキャンペーン

ストップ!温暖化動画~テレビ編~

 普段何気なく見ているテレビ、そのテレビもちょっと気を付けるだけで温室効果ガス排出を止められるんです。 

 すぐにできるので、今日から試してみよう!

 

テレビ

 ストップ!温暖化動画~緑のカーテン編~

  夏の暑い日、ついエアコンの温度を下げてしまいがち。でも、それでは電気代がかかるし、温室効果ガスも

  たくさん出してしまいます。 何かできることはないかな?動画を見てみよう!

緑カーテン

  ストップ!温暖化動画

 ~トイレで節電!?編~ 

  温室効果ガスの排出削減なんて、自分とは関係ない!

 ・・・って思ってるかな?

  でも、意外と身近なことでもできることはあるんだ! 動画を見てみよう!

 

 

トイレ

  令和3年3月1日】 新型MIRAIの出発式!

   令和3年3月1日、「新型MIRAI」を愛知県の公用車として

  納車しました。

   当日は大村知事みずから、新型MIRAIに試乗し、その乗 

  り心地を体験しました。

新型ミライ出発式

モリゾー・キッコロのエコチェック

 ~家庭のCO2排出量「見える化」な?~

   令和元年に愛知県環境局で制作した映像コンテンツ、 

  モリゾー・キッコロのエコチェック ~家庭のCO2排出量「見

  える化」な?~」 に手話・字幕を付けました!

   モリゾー・キッコロが家庭で身近にできるCO2の削減方

  法について紹介していますので、是非見てください!

見える化

 

(参考)「あいちCOOL CHOICE 動画」youtube 運用方針

「あいちCOOL CHOICE 動画」をYouTubeサイトにアップロードする際の運用方針です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)