ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > 「夏休み!おうちでエコアップ大作戦」の結果発表

「夏休み!おうちでエコアップ大作戦」の結果発表

2020年度「夏休み!おうちでエコアップ大作戦」の結果

 愛知県では、地球温暖化防止に向けた「賢い選択(COOL CHOICE(クールチョイス))」を促す「あいちCOOL CHOICE」県民運動を推進しています。
 その取組の一つとして、今年度から新しく、夏休みを利用して、小学生とその家族が家庭で地球温暖化に向けたエコアップ行動に1週間取り組んでいただく「夏休み!おうちでエコアップ大作戦」を実施しました。 
(1)参加数:2,867家族
(2)参加小学校数:49校
(3)エコアップ行動取組状況

<ステップ1>

 家族みんなで1週間、5つのエコアップ行動に取り組んで、チェックシートに記録しました。

 取り組んでいただいた内容と実施率は次のとおりです。

ステップ1

<ステップ2>

 さらに、9つのエコアップ行動から3つを選んでチャレンジしました。

 ステップ2の内容と実施率は次のとおりです。

ステップ2
(4)CO2削減量:6,141 kg-CO2※
 ※2,867家族が1週間のエコアップ行動で減らした合計量の推計で、スギ439本が1年で吸収するCO2量に相当。
(5)優秀校

 児童の参加率の高かった小学校(学校の規模(児童総数)別)を優秀校として表彰するとともに環境学習教材を贈呈。

 優秀校は次のとおりでした。

優秀校
(6)参加者の声
 取組に参加した小学生からは、「テレビやゲームを減らすのが難しかったけど、意外と楽しかった」、「エアコンは家族ばらばらではなく、1つの部屋で過ごすと良いと思うので、今度やってみようと思った」など、楽しみながら工夫をして取り組めたという感想が多くありました。また、一緒に取り組んでいただいたご家族からも、「環境に配慮した生活について家族で話し合ったり、考える良いきっかけになった」といった声をいただきました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)