ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 尾張農林水産事務所 > 春日井サボテン街道

本文

春日井サボテン街道

ページID:0381715 掲載日:2022年2月21日更新 印刷ページ表示
サボテンを種から育てる「実生(みしょう)栽培」の一大生産地である春日井市を食と花の街道の一つとして令和3年10月に「春日井サボテン街道」として認定しています。
県では、平成28年度(2016年度)から県産の農林水産物等を活用し、食や花をテーマとして地域活性化と観光振興に向けた活動を行う地域を「食と花の街道」として認定しています。

店舗紹介

「春日井サボテン街道」の店舗一覧です。
サボテングルメを楽しむことができます。

街道MAP

春日井サボテン街道MAP

 

街道で提供される料理・商品の一例

春日井市内のサボテン商品・料理は「食用サボテン(ウチワサボテン)」を使用しています。
サボテンは栄養価が高く、さまざまな食材とも相性の良い万能食材!各店舗では生サボテンやエキス、パウダーなど、商品・料理に合ったさまざまな形で利用されています。

サボテンアイス
(サボテンのアイス)

 

サボテンラーメン


(サボテンラーメン)

 

春日井サボテン街道について

春日井のサボテン栽培は昭和28年頃、果樹栽培が盛んな桃山地区で、ある農家が「緋牡丹」に魅せられ、副業として栽培を仲間に提案したことから始まりました。

2006年には、商工会議所が中心となって「春日井サボテンプロジェクト」を発足し、サボテン関連商品の開発やPRなどを行ってきました。

「春日井サボテン街道」は市内のサボテンを使った料理を提供する飲食店や加工品販売店がひとつにまとめられており、ここでしか食べられない、春日井の美味しいサボテングルメを楽しむことができます。

春日井サボテン街道認定式
(2021年10月11日 認定式の様子)


 

お問合せ先

農政課
農地調整・農村対策グループ
〒4608501:名古屋市中区三の丸二丁目6番1号
Tel:052-961-1597
Fax:052-953-1997