ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 労働福祉課 > 「仕事と家庭のインターンシップinあいち」レポートを作成しました!

本文

「仕事と家庭のインターンシップinあいち」レポートを作成しました!

ページID:0335126 掲載日:2019年1月24日更新 印刷ページ表示
平成31年1月24日(木曜日)発表

「仕事と家庭のインターンシップinあいち」レポートを作成しました!

 

 愛知県では、今後、社会の担い手となる若い世代の方が、仕事と家庭の両立体験を通じ、両立に対する理解・意識を高めることを狙いとして、「仕事と家庭のインターンシップinあいち」を実施しました。(平成30年6月26日及び平成30年10月1日記者発表済)

 このインターンシップは、学生が企業等での就業体験をするだけでなく、そこで働く子育て中の従業員等の家庭を訪れ、家事や育児も併せて体験するもので、10名の学生(2人1組)が5社・6家庭を訪れ、仕事と家庭の両立について理解を深めました。 

 この度、愛知県はこのインターンシップで体験したことや気付いたことなど学生の目線でインターンシップの成果を紹介するレポートを作成しました。

 仕事と家庭の両立についての関心を高め、理解を深めていただけるものとなっていますので、是非、御覧ください。 

1 特徴

(1) 企業等・家庭それぞれの体験の様子、学生の考え・表情を、写真を活用して紹介しています。

(2) インターンシップに参加した学生の感想、意識の変化や今後の決意などを紹介しています。

(3)  インターンシップを受け入れていただいた従業員等の感想、自身の両立に対する考えや学生へのメッセージなどを紹介しています。

Report表紙

 

 

 

2 作成部数                       

  5,000部

  このレポートは、県労働福祉課で配布するとともに、Webページ上でも公開します。

  仕事と家庭のインターンシップinあいちReport [PDFファイル/3.43MB]

 印刷する際は、A3の両面印刷(短辺とじ)で印刷し、二つ折り(A4サイズ)にしていただくと、作成物の原寸大となります。

 

 

参考(本事業の概要)

<参加学生、インターンシップ先企業>

 〇参加学生 10名 (女性9名、男性1名)

   所属大学:愛知大学、愛知工業大学、岡崎女子大学、岡崎女子短期大学、金城学院大学、大同大学、名古屋大学

 〇インターンシップ受入先 

   春日井製菓株式会社、瀬戸市役所、株式会社デンソー、株式会社ミスコンシャス、株式会社山田商会  

 

<これまでの実施状況>

 〇学生募集:6月

 〇事前研修:8月(参加学生の顔合わせ、キックオフミーティング、保育研修)

 〇仕事と家庭でのインターンシップ:8~9月(2日間)

 【参考】一日の概ねの流れ

   <企業でのインターンシップ>       <家庭でのインターンシップ>

   午後1時~ 出社、自己紹介        午後5時  保育園にお迎え

         職場見学、仕事体験          午後6時  家事・育児体験(夕食の準備、遊び)

   午後4時  退社              午後7時  夕食・家族と対話

                           午後8時  帰宅

  

 〇事後研修:9月

 〇報告会:10月

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)