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カスタマーハラスメント防止対策に関する協議会

ページID:0548448 掲載日:2024年12月2日更新 印刷ページ表示

 顧客や取引先からの暴力や悪質なクレーム等の著しい迷惑行為、いわゆるカスタマーハラスメントは、労働者のやりがいを喪失させ、労働生産性に大きなダメージを与えるものとして、社会的課題となっています。

 こうした課題に対応するため、愛知県では、2024年5月、経済団体、労働団体、有識者及び行政機関を構成員とする「カスタマーハラスメント防止対策に関する協議会」を設置し、カスタマーハラスメントの現状を把握するとともに、防止に向けた対策について協議しました。

カスタマーハラスメント防止対策に関する協議会設置要綱 [PDFファイル/114KB]

第1回

日時:2024年6月13日(木曜日) 午前9時から午前10時30分まで

場所:愛知県庁本庁舎2階 講堂

議題:「カスタマーハラスメントの現状と課題について」

<結果概要>

○ 第1回協議会結果概要 [PDFファイル/135KB]

<資料>

○ 次第(第1回協議会) [PDFファイル/52KB]

○ 名簿兼出席者名簿(第1回協議会) [PDFファイル/158KB]

○ 配席図(第1回協議会) [PDFファイル/88KB]

○ 【資料1】カスタマーハラスメント防止対策に関する協議会設置要綱 [PDFファイル/113KB]

○ 【資料2】愛知県提出資料 [PDFファイル/819KB]

○ 【資料3】日本労働組合総連合会愛知県連合会提出資料 [PDFファイル/4.8MB]

○ 【資料4】日本労働組合総連合会愛知県連合会(UAゼンセン)提出資料(4種類)
 ・悪質クレーム対策(迷惑行為)アンケート調査結果(UAゼンセン調査 2020年10月) [PDFファイル/5.96MB]
 ・雇用の分野における女性活躍推進に関する検討会カスタマーハラスメント対策に関するUAゼンセンの取り組み報告 [PDFファイル/3.05MB]
 ・UAゼンセン新聞(2024年5月9日) [PDFファイル/844KB]
 ・自治体によるカスタマーハラスメントへの取り組み(UAゼンセンまとめ 2024年1月16日) [PDFファイル/243KB]

第2回

日時:2024年8月30日(金曜日) 午前10時から午前11時30分まで

場所:愛知県庁本庁舎2階 講堂

議題:「カスタマーハラスメント防止対策の方向性について」

<結果概要>

○ 第2回協議会結果概要 [PDFファイル/208KB]

<資料>

○ 次第(第2回協議会) [PDFファイル/52KB]

○ 協議会名簿兼出席者名簿 (第2回協議会) [PDFファイル/162KB]

○ 配席図(第2回協議会) [PDFファイル/90KB]

○ 【資料1】カスハラ協議会設置要綱(令和6年7月2日改正) [PDFファイル/115KB]

○ 【資料2】愛知県提出資料 [PDFファイル/426KB]

○ 【参考1】第1回協議会概要 [PDFファイル/136KB]

○ 【参考2】国及び東京都のカスタマーハラスメント防止対策について [PDFファイル/190KB]

第3回

日時:2024年11月11日(月曜日) 午前10時から午前11時30分まで

場所:愛知県庁本庁舎2階 講堂

議題:「カスタマーハラスメント防止対策の具体的な方向性について」

<資料>

〇 次第(第3回協議会) [PDFファイル/50KB]

〇 協議会名簿兼出席者名簿 (第3回協議会) [PDFファイル/163KB]

〇 配席図(第3回協議会) [PDFファイル/89KB]

〇 【資料1】第2回協議会概要 [PDFファイル/126KB]

〇 【資料2】愛知県提出資料 [PDFファイル/257KB]

協議会取りまとめ

○ 協議会取りまとめ資料(概要版) [PDFファイル/243KB]

○ 協議会取りまとめ資料(詳細版) [PDFファイル/253KB]

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