ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 政策調整課 > 政策企画局 企画調整部 政策調整課の事業内容

政策企画局 企画調整部 政策調整課の事業内容

(1)局長会議について

 県政の効率的かつ効果的な推進に資するため、幹部職員の間で幅広い情報・意見の交換を行うとともに、局相互の連絡調整を行っております。

 会議は、知事、副知事、局長、会計管理者兼会計局長、企業庁長、病院事業庁長、議会事務局長、教育長、警察本部長、各種行政委員(会)事務局長、東京事務所長、尾張事務所長、政策調整監、建設政策推進監を構成員とし、原則、第1、第3月曜日に開催しております。

 

(2)全国知事会について

  全国知事会は、各都道府県の連絡提携を緊密にし、地方自治の円滑な運営と進展を図ることを目的として、全国知事会議の開催や国への提案・要望などの活動を行っており、地方自治・地方分権改革に積極的に取り組んでおります。

 本県としても、全国知事会の活動に参画し、全国の都道府県と連携しながら、当会の目的の達成に努めております。

(3)中部圏知事会等について

 中部圏知事会は、中部圏の9県1市(名古屋市)相互の連絡提携を密にし、中部圏の総合的な改善発展を図ることなどを目的として、知事会議の開催、政府・関係機関に対する提言活動などの事業を行っております。

 また、東海三県二市(名古屋市・浜松市)の連絡協調を緊密にし、この地域の総合的な発展を図ることを目的として、知事市長会議を通じて、共通する課題に取り組んでおります。

(4)国への要請について

 国への要請については、国において制度化ないし予算化の必要な重要事項について、政府・関係機関に対して統一的な要請活動を行っております。

問合せ

愛知県 政策企画局 企画調整部 政策調整課

E-mail: seisaku@pref.aichi.lg.jp