ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

精神科医療

眠れなくなったり、気分がゆううつになったり、何かしら不安になったりといった精神的な問題は、
どんな人にも起こりうることです。そんな時、自分一人で抱え込まないで、精神科で相談しましょう。
精神科では、薬による治療、対話による治療、生活療法(作業やレクリエーション等で心の健康を取り戻します)などをおこなっています。

◆ 精神科医療の流れ

入院中心の医療から、通院治療を中心としたコミュニティーケアが行われるようになってきています。
これは、薬や精神療法などの治療法の  進歩と共に、地域ケアのための機関や施設が増えてきている事によります。
さらに、障害を持つ人に対して、偏見を持ったり、排除したりしようとせず、社会の中で一緒に生活していこうという、
人権を尊重する意識が向上してきた事も大きいでしょう。
どんな障害を持つ人も、個人として尊重され生活できるよう社会が変化してきています。

治療については、早期に受診する人が増えているため、通院のみで回復する人も多くなっています。
入院の場合でも、病気が悪くなりそうな時、自分や周りの人が気付いて、自ら入院する人が増えています。
こういう場合は回復も早く、比較的早期に外来治療に切り替えることができます。必要な時の短期間の入院治療が有効なのです。

また、精神科の治療では通院や服薬が長期になる場合もありますが、再発を防ぐためには、退院後も治療を続ける事が大切です。
そのため病院には、治療を支えるそれぞれの専門家がおり、援助しています。
精神科医のほか、看護師、臨床心理士、作業療法士、精神保健福祉士などです。

そして回復期には、家庭生活・社会生活を送りながら、通院と病院のデイケアや作業療法を利用したり、
地域ケアとして作業所や保健所のグループに参加したりして、生活リズムや持続力を取り戻していきます。

◆ 精神科医療機関の種類と役割

・メンタルクリニック(精神科診療所)

外来専門の精神科医療機関の開設数が年々増えています。
クリニックによっては、デイケアを併設しているところや、カウンセリングを担当する
臨床心理士等の専門職がそろっているところもあります。
多くは、交通の便がよい通院しやすい場所にあり、平日の午後の時間帯も診療をしているところが多いようです。
参考:心療内科は、ストレス性疾患(心身症等)の治療を主な内容としています。

・精神科専門病院

精神科疾患の治療を専門とする病院。入院施設を持ち急性期(発病初期の症状の激しい時期)の治療にも対応できます。
デイケア・ナイトケアを有しているところが多く、医師のほか看護師・精神保健福祉士・作業療法士・
臨床心理士等の専門職がそろっています。
訪問看護や社会復帰施設を持ち、社会復帰支援に力を入れている病院もあります。

・総合病院の精神科

多くの総合病院は外来診療だけであるが、精神科病床を持つ総合病院もあります。
精神科以外にも多くの専門科目を有しています。
確定診断に伴う精密検査等が必要な場合や、精神科以外の病気を合併している場合の治療に適しています。

 

・ デイ・ナイトケアについて

通院治療の一つとして、デイケアがあります。デイケアの活動をする中で、生活のリズムが整い、
趣味や楽しみが見つかり、気の合う仲間ができると、さらに自分らしい豊かな生活を送れる人が多いようです。
自分の通っている病院・診療所にデイケアがない場合も、通院先は変えずに、
別の病院・診療所のデイケアだけを利用できる所もあります。自立支援医療費制度の利用ができます。
なお、夕方から夜間に、ナイトケアを開設している医療機関もあります。

・ ソーシャルワーカー(精神保健福祉士)に相談できること

 病院・クリニックなどには、ソーシャルワーカーがおり、生活上の困り事などの相談にのってくれます。具体的には、
    ・年金や手帳に関する相談
   ・医療費や生活費に関する相談
       ・仕事についての相談
      ・住む所についての相談
   ・保健所や作業所など社会資源を利用するための相談
   などです。困った時、迷ったときは気軽に相談しましょう。

・ 精神科救急情報センター(電話番号:052-681-9900)

電話による救急精神医療の情報センターです。
緊急に受診等が必要なときには、医療機関などを案内します。
休日を含む、24時間受けつけです。
ただし、かかりつけの医療機関がある人は、まず主治医と連絡をお取りください。

◆ 精神科医療機関情報

 愛知県内の精神科医療機関情報については、愛知県が提供する愛知県内の病院・診療所等を検索できる下記のサイトを利用して検索できます。なお登録情報については医療施設から報告された情報が掲載されているため、実際に受診される場合は該当の医療施設にお問い合わせ下さい。

「あいち医療情報ネット」

また愛知県精神科医療連携ホームページ「こころのドクターナビ」でも、愛知県内の精神科医療機関の検索ができます。その他に愛知県障害福祉課発行「福祉ガイドブック」より施設情報として、こちらの精神障害者の医療機関一覧 [PDFファイル/156KB]からご覧いただくこともできます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)