ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > くらし・安全・環境 > まちづくり・地域づくり > あいちの山村 > 「あいち山村振興ビジョン」の策定について

本文

「あいち山村振興ビジョン」の策定について

ページID:0023531 掲載日:2009年3月31日更新 印刷ページ表示
平成21年3月30日発表

「あいち山村振興ビジョン」の策定について

 三河山間地域は、若年層の流出や急速な少子・高齢化の進行など厳しい状況にあります。一方、災害の防止、水資源のかん養、自然環境の保全など、県全体を支える重要な役割を果たしております。

 また、新東名高速道路や三遠南信自動車道などのプロジェクトの進展や、農山村に対する関心の高まりなど、この地域に活性化の機会をもたらす時代の潮流も認められます。

 こうした動向を最大限に受け止め、地域の活力を再構築するには、これらの状況を踏まえた新しい方向性のもとで、これからの地域づくりを行っていく必要があります。

 そこで県では、三河山間地域の長期的・総合的な振興の指針を策定するため、外部有識者による検討委員会や地元住民との地域懇談会、県政世論調査、県政モニターアンケート、さらには県民意見提出制度(パブリックコメント制度)など、多方面からご意見をいただきながら、検討を進めてまいりました。

 このたび、これまでの検討を踏まえて「あいち山村振興ビジョン~緑が生きる豊かな山の暮らしの構築~」を策定しましたので、お知らせいたします。

 今後は、このビジョンに基づいて施策展開を図り、緑が生きる豊かな山の暮らしを構築してまいります。

1 位置付け

 「新しい政策の指針」の個別計画として、三河山間地域の将来像を描き、その実現に向けた重点的な取組の方向性を明らかにするもの。

2 目標年次

2025年(平成37年)までを展望したうえで、2015年(平成27年)を施策展開の目標年次とする。

3 対象地域

三河山間地域の6市町村(岡崎市(旧額田町の区域)、豊田市(旧藤岡町・旧小原村・旧足助町・旧下山村・旧旭町・旧稲武町の区域)、新城市、設楽町、東栄町、豊根村)を対象とする。

あいち山村振興ビジョン概要版

あいち山村振興ビジョン概要版

あいち山村振興ビジョン

あいち山村振興ビジョン(全文)

問合せ

愛知県 地域振興部 地域政策課
 山村振興室 山村・過疎グループ
電話:052-954-6097
E-mail: sanson@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)