ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 市町村課 > 地域コミュニティ活性化の推進

地域コミュニティ活性化の推進

地域コミュニティ活性化推進事業

地域における人のつながりを基盤に成り立つ地域コミュニティの機能が大きく低下する一方で、これまで地域で対応していた課題等が顕在化するなど、地域コミュニティの必要性・重要性が改めて認識されています。

そのため、愛知県では、地域の多様な主体の参画・連携を積極的に促進して、地域自らが地域の課題を発見・認識・共有し、解決していく力の活性化を図るため、地域住民に身近な市町村と連携した取組みを推進していきます。

※地域コミュニティとは

 本県では、「一定の地域を基盤とした住民組織、人と人とのつながりであり、そこに暮らす地域住民が構成員となって、地域づくり活動や地域課題の解決等、その地域に関わる様々な活動を自主的・主体的に展開している地縁型団体・組織(集団)」と定義しています。

地域コミュニティ活性化アドバイザーの派遣

愛知県では、地域で活動されているコミュニティ団体の皆様のお悩みやお困りごとに対して、助言を行う「アドバイザー(専門家等)」を派遣します。アドバイザーは、皆様の地域へお邪魔し、直接お話を伺いながら、助言をさせていただきます。

地域コミュニティ活性化方策調査

愛知県では、平成20年度に、地域コミュニティの再生・活性化策のあり方や、具体策を検討する際の基礎資料とするため、県内の地域コミュニティの実態や先駆的・モデル的な地域コミュニティの取組を把握・分析しました。

地域コミュニティ活性化関連施策集

愛知県が県内の地域コミュニティに対して実施する、令和2年度の支援施策等について取りまとめました。

令和2年度地域コミュニティ活性化関連施策集

令和2年度地域コミュニティ活性化関連施策集 [PDFファイル/1.27MB]

問合せ

愛知県 総務局 総務部 市町村課 地域振興室

E-mail: chiiki-shinko@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)