ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > まちづくり・地域づくり > あいちの山村 > あいち山村振興ビジョン年次レポート2010の策定について(平成22年5月策定)

あいち山村振興ビジョン年次レポート2010の策定について(平成22年5月策定)

あいち山村振興ビジョン~緑が生きる豊かな山の暮らしの構築状況報告~

 三河山間地域は、人口の減少や高齢化の進展など厳しい状況にありますが、新東名高速道路や三遠南信自動車道の整備など、この地域の地理的条件を大きく変化させる可能性を秘めたプロジェクトが進展しつつあります。

  また、農山村に対する関心の高まりなど、この地域に活性化の機会をもたらす時代の潮流も認められます。

  こうしたプロジェクトの効果や時代の潮流の変化から生み出されるチャンスを最大限に受け止め、地域の活力を再構築するため、県は、平成21年3月に、三河山間地域の長期的・総合的な振興の指針となる「あいち山村振興ビジョン~緑が生きる豊かな山の暮らしの構築~」を策定しました。

  このビジョンでは、2025年までを展望したうえで、4つの目指すべき将来像を設定し、これらの将来像を実現するため、目標年次である2015年までの期間において、県が重点的に展開していく6つの施策の方向性を明らかにしました。

  施策の展開にあたっては、地域住民はもとより、企業、大学、NPO、ボランティアの方々など様々な主体との多層的な連携並びに都市地域を含む広域的な連携が不可欠です。

  そのため、ビジョンに位置付けた施策の2009年度の主な取組状況をまとめた「あいち山村振興ビジョン 年次レポート 2010 ~緑が生きる豊かな山の暮らしの構築状況報告~」をホームページを通じて情報発信し、多層的、広域的な連携主体と情報の共有や認識の統一を図ってまいります。

あいち山村振興ビジョン年次レポート2010

問合せ

愛知県 地域振興部 地域政策課 山村振興室 
E-mail: sanson@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)