ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > くらし・安全・環境 > まちづくり・地域づくり > あいちの山村 > 「地域おこし協力隊」の知事表敬訪問について

本文

「地域おこし協力隊」の知事表敬訪問について

ページID:0073033 掲載日:2014年6月12日更新 印刷ページ表示
平成26年6月12日(木曜日)発表

「地域おこし協力隊」の知事表敬訪問について

三河山間地域の市町村が委嘱している、「地域おこし協力隊」が知事を表敬訪問します。
「地域おこし協力隊」は、都市部の人材を地域社会の新たな担い手として受け入れ、地域力の充実、強化を図る取り組みです。
現在、新城市及び北設楽郡3町村では、14名の隊員が、県内外のさまざまな地域から住民票を移し、地域に住み込んで「地域協力活動」を実施しています。
当日は、隊員から知事に活動報告を行うとともに、知事が各隊員を「あいちの山里で暮らそうチャレンジ隊」に認定し、地域おこし活動を通じた山里の情報発信を要請します。

【地域おこし協力隊とは】
人口減少や高齢化の進展、農林漁業の衰退などの課題を抱える地方自治体が、「都会を離れて暮らしたい」、「地域おこしに関わりたい」といった希望を持つ都市住民を公募、委嘱するもので、隊員には、それぞれの地域に住み込んで、地域おこし活動の支援や農林漁業応援、住民の生活支援などの「地域協力活動」に従事してもらい、あわせてその定住・定着を図るもの。総務省の制度で、委嘱期間は、1年以上最長3年。

【あいちの山里で暮らそうチャレンジ隊とは】
市町村が委嘱する地域おこし協力隊を認定するもので、活動を通じて体感した地域の魅力をブログなどさまざまな形でPRしていただくことで、より多くの方に「あいちの山里」に関心をもっていただき、いっそうの交流拡大を目指す。

1 日時及び場所

日時 平成26年6月17日(火) 午後1時から午後1時20分まで

場所 愛知県公館

2 訪問者

三河山間地域の市町村に委嘱されている地域おこし協力隊員

 新城市地域おこし協力隊 鈴木 孝浩(すずき たかひろ)
             山田 辰徳(やまだ たつのり)
             浅井 理孝(あさい まさたか)

 設楽町地域おこし協力隊 石井 峻人(いしい たかひと)
             岡谷 佳澄(おかたに かすみ)
             藤本 涼子(ふじもと りょうこ)

 東栄町地域おこし協力隊 金城 愛 (きんじょう あい)
               大岡 千紘(おおおか ちひろ)
             池田 啓 (いけだ あきら)
             石川 貴啓(いしかわ たかひろ)
             石原 和季(いしはら かずき)

 豊根村地域おこし協力隊 竹本あゆみ(たけもと あゆみ)
             長田 直之(おさだ なおゆき)

3 対応者

愛知県知事、地域振興部長等

4 参考

問合せ

愛知県 地域振興部 地域政策課
山村振興室 山村・過疎グループ
担当 浅田・山下
内線 2326・2327
ダイヤルイン 052-954-6097
E-mail: sanson@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)