ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 森林保全課 > ご寄附をいただくためのお手続き

ご寄附をいただくためのお手続き

1 お手続き

お手続は以下のとおりです。

※ 詳しくは、農林基盤局 林務部 森林保全課 森と緑づくり推進室までお電話ください。 TEL:052-954-6455

(1) 振り込みの場合

寄附申出書に必要事項をご記入いただき、窓口にお出しください。 

後日、県から「納入通知書」を送付しますので、お近くの金融機関でお振り込みをお願いします。

(2) 現金の場合

寄附申出書に必要事項をご記入いただき、現金とあわせて「愛知県農林基盤局林務部森林保全課森と緑づくり推進室」(愛知県庁西庁舎4階)にお持ちください。領収書は、後日郵送いたします。

※寄附申出書については以下のファイルをダウンロードしてください。

寄附申出書

2 ご寄附をいただいた方の公表

ご寄附をいただいた金額やお名前、ご住所(市町村名のみ)を県のホームページで紹介させていただきます。

なお、公表を希望されない場合は、寄附申出書にご記入ください。

3 ご寄附による税制上の優遇措置

(1)法人の場合

   確定申告により、寄附した金額を法人税法上、損金算入することができます。

   ※法人税の優遇措置に関する詳細については、国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp/)をご覧ください。

 (2)個人の場合

 確定申告により、所得税及び住民税の寄附金控除を受けることができます。

 ※所得税及び住民税の優遇措置に関する詳細はこちらへ→

 (3)相続の場合

 相続税の申告期限(相続開始があったことを知った日の翌日から10か月以内)までに寄附すれば、相続税の対象とならない非課税財産として扱われます。

 ※相続税の優遇措置に関する詳細については、国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp/)をご覧ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)