ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 森林保全課 > 空中散布のお知らせ

空中散布のお知らせ

松くい虫防除のための薬剤空中散布のお知らせ

平成31年度の空中散布についてお知らせします。

私たちの暮らしを守る貴重な松林を松くい虫被害から守るため薬剤散布を実施します

■ 平成31年度実施予定

   場所     田原市中山町他

   面積     160ヘクタール

   実施予定日  令和元年5月28日(火曜日)

   時間     午前5時から午前10時頃まで

   実施主体   愛知県

 ※雨天、強風の場合は延期になります。

 

■ 散布する薬剤

 ・薬剤の種類:MEPマイクロカプセル剤(有機リン系殺虫剤)

 ・薬剤の名称:スミパインMC
 
 ・有効成分:フェニトロチオン23.5%
 
 ・薬剤を水5倍に薄めたものを1ヘクタールあたり60リットル散布します。

 ・この薬剤は農薬取締法に基づき登録されている農薬で、定められている使用基準に従い散布されます。

 ・事業実施については細心の注意のもとに実施されますが、万が一この薬剤散布により体調等を害された場合は、東三河農林水産事務所林務課まで、御連絡いただきますようお願いします。 

 

■ 安全対策

 ・広報、行政無線等で、空中散布の情報を発信します。

 ・散布区域には散布区域境界標識を設置します。看板等で注意を呼びかけます。

 ・散布当日は、監視員を設置し巡回もします。 

 ・万一のため、近隣の医療機関に協力依頼をしています。

 ※人によって薬剤による影響の程度は異なりますが、有機リン系殺虫剤の中毒症状としては、頭痛、めまい、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛などが挙げられます。

 

■ 注意事項

   ・空中散布実施当日は、散布区域に立ち入らないでください。

 ・散布中は、区域内での駐車は避けてください。なお、使用薬剤がかかったと思われる場合は、すぐに洗車してください。

 

 皆様のご理解とご協力をお願いします。

 ※詳しくは、東三河農林水産事務所林務課(電話番号0532-35-6175)にご確認下さい。

空中散布実施予定区域図

問合せ

愛知県 農林基盤局 林務部 森林保全課 森と緑づくり推進室
E-mail: mori-midori@pref.aichi.lg.jp
電話番号:052-954-6449

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)