ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 森林保全課 > あいち森と緑づくり森林整備事業の推進功労者への感謝状贈呈

あいち森と緑づくり森林整備事業の推進功労者への感謝状贈呈

これまでの感謝状贈呈実績

令和2年度の表彰者

新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度は代表受賞となりました。記念写真撮影時のみマスクを外しています。

知事から感謝状贈呈知事と受賞者2団体

右の写真は、左より大村愛知県知事、新城市塩沢区舟着山森林愛護団体の鈴木団体長、見影山穴弘法保存会の杉浦会長

人工林整備

新城市塩沢区舟着山森林愛護団体(新城市日吉)

新城市日吉の塩沢地区にて、現団体の前身である「舟着山森林愛護塩沢組合」を立ち上げ、森林所有者の境界の明確化や、間伐をする際の同意の取得に尽力し、地域一体の間伐を推進し、その実施に貢献しました。

塩沢区舟着山森林愛護団体の活動

里山林整備

見影山穴弘法保存会(西尾市西幡豆町)

西尾市西幡豆町にある見影山の草刈りや除伐などの保全及び維持管理を実施し、看板の設置をしたり、地域住民との自然体験活動をしています。活動により、暗かった里山林が明るくなり、自然を紹介する活動の実施を通じて、里山林への理解に貢献しています。

 R2集合写真R2現場での作業

令和元年度の表彰者

里山林整備

豊田市桂野町自治区・水土里(みどり)の会

豊田市桂野町内の里山林整備地において、継続的に除伐等の整備を行い、付近の住民の方々が里山にふれる場を提供しています。また、「きのこの菌打ち体験」などの交流会等を地域住民のみならず町外の希望者やガールスカウト等を対象に実施し、里山への理解を進めています。

表彰写真 里山集合写真 里山林風景

平成30年度の表彰者

里山林整備

鞍ヶ池公園里地里山会

 豊田市の鞍ヶ池公園内の里山林で自然環境や景観の維持を目的に継続的な保全活動に取り組んでいます。
 平成27年度からは、愛知学泉大学の学生と協働で里山林で整備に取り組むなど、若い世代の育成にも尽力しています。

鞍ヶ池公園里地里山会

岩崎里山の会

 岩崎里山の会は、豊橋市が開催した「里山管理ボランティア養成講座」の受講生を中心に発足したボランティア団体です。
 当会は豊橋市岩崎町にある岩崎広場の再生に取り組み、里山林の間伐や枝払い、散策等の維持管理などを継続的に行うとともに、市民参加イベントの開催や里山ボランティア養成講座の講師を務めるなど、里山保全活動の普及・啓発に多大な貢献をしています。

岩崎里山の会

平成29年度の表彰者

里山林整備

日進里山リーダー会

 日進市岩崎町にある北高上緑地を中心に、地域住民と連携して、市内の雑木林・竹林などの里山林の保全活動や市民に対する体験イベントの運営を行い、里山林の保全及び環境学習や、区域内の除伐・整備活動に貢献しました。
 引き続き、地域活動・啓発活動を継続的に実施していきます。

日進里山リーダー会

平成28年度の表彰者

里山林整備

知多郡阿久比町 里山を育てる会

身近な里山林事業の実施を契機に設立され、地元の意見の取りまとめに協力するとともに、
地域住民が里山林を保全活用する気運の醸成に尽力しました。
竹伐採や下草刈り、植樹や自然観察会などの里山林の育成保全活動を通じて、豊かな生態系が育まれる森林づくりを進めています。

里山を育てる会

平成27年度の表彰者

里山林整備

豊田市 グー・チョキ・パー

地域の生活環境の改善、景観づくり、自然環境保全を図る活動をしています。
里山林再生事業の実施にあたり、地域住民のとりまとめ及び事業地調整に積極的に協力し、事業の円滑な実施に貢献しました。
月に1回、草刈りや竹林整備などの維持管理活動を実施しています。

豊田市グー・チョキ・パー

平成26年度の表彰者

里山林整備

 西尾市 NPO法人まほろば

 放置竹林の改善を目指し、竹林整備や竹材の有効活用を図っています。
 竹林整備とあわせて、地元の方々に山林管理の方法を提案し、地域の里山保全の指導的役割を担っています。

NPO法人まほろば

平成25年度の表彰者

1 人工林整備

 北設楽郡設楽町 豊邦区

 森林所有者への働きかけや森林組合・町・県との事業調整、境界立会い・杭入れなどに積極的に協力し、事業の推進に貢献しました。

北設楽郡設楽町豊邦区

※受領者は代理出席者

2 里山林整備

 常滑市 高砂山を守る会

 保育園・小学生の遠足の場として、多くの市民に四季折々の里山環境を提供しています。地元ばかりではなく、多くの一般参加者を含めたイベントの実施により、自然を満喫でき、誰もが気楽に訪れる憩いの場として地域の活性化を図っています。

高砂山を守る会

平成24年度の表彰者

1 人工林整備

 新城市 大野区

 森林所有者への働きかけや市、県との事業調整、境界確認の立会い、杭入れ等に積極的に協力し、事業の推進に貢献しました。

新城市大野区

2 里山林整備

岡崎市 ちせいの里ロックエンゼルの会

 「蛍流の森」の湧水や沢水の保全の活動を続けていますが、里山整備事業により基盤が整えられると更に活動を活発化させ、森林整備活動等も行っています。また、地域の小・中学校と連携した自然観察会等、環境教育活動にも力を入れています。

ちせいの里ロックエンゼルの会

平成23年度の表彰者

1 人工林整備

北設楽郡設楽町 油戸組

 森林所有者への働きかけや市、県との事業調整、境界確認の立会い、杭入れ等に積極的に協力し、事業の推進に貢献しました。

北設楽郡設楽町油戸組

2 里山林整備

豊橋市 岩屋緑地に親しむ会

 竹林や樹林の整備、散策路の整備や維持管理活動のほか、「きのこの菌打ち会」、「きのこ展」等の市民との交流等、10年間も継続して里山保全活動を行っています。
 里山林整備事業で設置した倉庫や諸機材を使用し、更に市民の憩いの場の提供に貢献していきます。

 豊橋市岩谷緑地に親しむ会

平成22年度の表彰者

1 人工林整備

北設楽郡東栄町 森林整備事業古戸推進会

 あいち森と緑づくり事業の実施にあたり、地域で自主的に組織を立ち上げ、森林所有者の方々と一緒になって境界の確認をしながら地区の森林をとりまとめ、事業の推進に貢献しました。

北設楽郡東栄町 森林整備事業古戸推進会

2 里山林整備

田原市 加治区自治会

 自治会内に森林整備ボランティア組織「山遊里」を結成し、森林整備やベンチづくり等の森林資源の活用等を行っています。
 事業実施後は樹木案内を作ったり、整備で発生した伐採木を活用したシイタケ栽培に取り組むなど、里山を活かした活動を活発に続けています。

田原市 加治区自治会