ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 森林保全課 > 「あいちのみどり2025(愛知県緑化基本計画)」を策定しました

「あいちのみどり2025(愛知県緑化基本計画)」を策定しました

「あいちのみどり2025(愛知県緑化基本計画)」を策定しました

 県は、「自然環境の保全及び緑化の推進に関する条例(昭和48 年(1973年)3月30日条例第3号)」(以下「条例」という。)に基づき、市街地及びその周辺の土地の緑化を推進するため、1974年3月に第1次愛知県緑化基本計画を策定し、これまで第5次「あいちのみどり2020」までの計画を策定してきました。
 この度、条例の趣旨を踏まえ、本県の緑化推進の基本的方向を示すとともに、緑化の推進や緑の保全に関する県の各種計画に基づく様々な施策を体系的に取りまとめ、各局が連携して県土全体の緑化を総合的に推進するため、「あいちのみどり2025(愛知県緑化基本計画)」を策定しました。

1 計画期間

 2021年度から2025年度まで(5年間)

2 対象区域

 都市公園や街路樹などの「都市の緑」、「森林の緑」、「里山の緑」、「農地の緑」、「海岸の緑」など、様々な形態の緑がある県内全域を対象とします。

3 特徴

・基本的な方向として、「緑豊かなまちづくり」、「既存の緑の保全活用」、「緑を支える人づくり・仕組づくり」の3つを緑化推進の柱とし、その下に12の基本施策を示しています。
・緑化を推進する新たな視点として、「SDGsの達成への貢献」、「第70回全国植樹祭の開催理念の継承」、「新型コロナウイルス感染症の流行によるライフスタイルの変化への対応」、「グリーンインフラの推進」を取り入れています。

4 基本計画の構成

第1章 「あいちのみどり2025」の基本的事項
第2章 緑化推進の基本的方向
第3章 緑化推進の基本施策
第4章 緑化関係施策の効果的な推進に向けて

5 あいちのみどり2025(愛知県緑化基本計画)

「あいちのみどり2025(愛知県緑化基本計画)」は、こちらから御覧頂けます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)