ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 新城保健所 > 歯科保健(新城保健所)

本文

歯科保健(新城保健所)

ページID:0049860 掲載日:2012年3月29日更新 印刷ページ表示

“8020(ハチマルニイマル)運動”とは?

 80歳になっても自分の歯を20本以上保って、一生おいしく何でも食べられることを目標にした運動です。

 

 歯を失う原因のほとんどは、「むし歯」「歯周病」です。

むし歯を予防するには

 フッ化物を上手に利用することが大切です。

フッ化物洗口

歯周病を予防するには

 歯周病は、歯を支えている周囲の組織に起こる病気で、多数歯に渡ることも多く、痛みが出ないまま、最終的には歯が抜けてしまう恐ろしい病気です。

 歯周病は、歯ブラシや歯間ブラシなどの歯間部清掃用具を使った正しい歯の手入れはもちろん、食事やストレス、喫煙などの生活習慣、糖尿病などの生活習慣病と密接に係わっています。

 生活習慣を見直して、歯や歯肉の健康づくりに努めましょう!!

歯周病
えあふぃ

 この10の設問は、すべて、歯の健康を維持できるかどうかに関係している項目です。
 “いいえ”の欄の数字は、歯を失う影響の大きさを表します。0点の項目を1つでも減らすことができるよう心がけてみませんか?

問合せ

愛知県 新城保健所
健康支援課 地域保健グループ
電話:0536-22-2203
FAX:0536-23-6358
E-mail: shinshiro-hc@pref.aichi.lg.jp