ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 東三河総局新城設楽振興事務所 > 永田副知事が「大海の放下」を視察しました。

本文

永田副知事が「大海の放下」を視察しました。

ページID:0064068 掲載日:2014年3月4日更新 印刷ページ表示

永田副知事が「大海の放下」を視察しました。

 平成25年8月14日(火)永田副知事が新城市大海地区の泉昌寺で「大海の放下」を視察しました。

 「大海の放下」は毎年8月14日、15日の夕刻、3人の舞い手が背中に高さ3m、幅1.2m、重さ6kgの大団扇を背負い、腹には直径50cm、重さ4kgの太鼓を抱えて初盆の家々を周り、玄関先で鉦と太鼓の静かなリズムに合わせて舞う盆行事で、県の無形民俗文化財に指定されています。

 この日もとても暑く、舞い手は汗だくになりながら、哀調を帯びた節回し、鉦や笛、太鼓に合わせて踊り、その様子を多くのカメラマンが熱心にシャッターを切っていました。800年前から住民が代々受け継いできた地域特有の供養の様子を見ることができ、伝統を守ることの大切さや祖先を敬い続けることの意味が再認識できました。

大海の放下

泉昌寺の大海の放下の様子

視察する永田副知事

大海の放下を視察する永田副知事

歴史を説明する保存会

永田副知事に「大海放下」の歴史を説明する保存会 中村年宏さん

問合せ

愛知県 東三河総局新城設楽振興事務所
山村振興課 産業労働グループ
〒441-1365 愛知県新城市字石名号20-1
電話 0536-23-2116(ダイヤルイン)
E-mail: shinshiroshitara@pref.aichi.lg.jp