ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 東三河総局新城設楽振興事務所 > 永田副知事が「2013東栄フェスティバル」を視察しました。

永田副知事が「2013東栄フェスティバル」を視察しました。

永田副知事が「2013東栄フェスティバル」を視察しました。

 11月3日(日)東栄町の東栄ドームで、「2013東栄フェスティバル」が開催され、永田副知事が視察に訪れました。

 5月の「チェンソーアート競技大会」と並んで、東栄町の2大イベントと称されるこの「東栄フェスティバル」は、今回で25回目を数えます。国の重要無形民俗文化財に指定されている「花祭り」の見どころがダイジェスト版で紹介されるもので、今回は、「中設楽」、「河内」、「中在家」の3箇所の花祭保存会による舞が披露されました。観客の皆さんは、それぞれの地区の「花祭り」の伝統文化の奥深さを、十二分に堪能されていました。また、会場内にはグルメブースが立ち並び、五平餅やシシ肉ご飯など、「奥三河の食」も満喫できました。

 この「東栄フェスティバル」が終わると、東栄町はじめ奥三河3町村の15の地区で、3月上旬まで、夜を徹しての「花祭り」が盛大に繰り広げられます。

副知事

開会式であいさつする永田副知事

中設楽

「中設楽花祭り保存会」の花祭りの舞

河内

「河内花祭保存会」の花祭りの舞

中在家

「中在家花祭保存会」の花祭りの舞

問合せ

愛知県 東三河総局新城設楽振興事務所
 山村振興課 産業労働グループ
〒441-1365 愛知県新城市字石名号20-1
電話0536-23-2116(ダイヤルイン)
E-mail: shinshiroshitara@pref.aichi.lg.jp