ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 東三河総局新城設楽振興事務所 > 【奥三河探訪】「巡って応援!食べて応援!奥三河ぐるめラリー」を実施中です!

【奥三河探訪】「巡って応援!食べて応援!奥三河ぐるめラリー」を実施中です!

 新城設楽振興事務所では、「奥三河探訪」と題して、愛知県奥三河地域の伝統行事やイベント、四季の移ろいなどを紹介しています。

 今回は「奥三河ぐるめラリー」です。

 奥三河地域(新城市、設楽町、東栄町、豊根村)では、7月1日から、地域周遊型のスタンプラリー企画「奥三河ぐるめラリー」を実施しています。

 この企画は、愛知県商工会連合会新城設楽支部が、愛知東農業協同組合、(一社)奥三河観光協議会の協力のもと、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受ける飲食店や土産品店の支援、地域経済の活性化を目的に企画・実施するもので、趣旨に賛同する111店舗が参画しています。

 参加には、まず始めにスタンプラリー用の冊子を入手します。冊子は事業に参画する111店舗のほか、「道の駅もっくる新城」内の観光案内所で配布しています。

奥三河ぐるめラリー

 冊子を入手したら興味のある店舗へ。おすすめ(対象)の料理を食べたり、お土産を買ったり堪能していただき、お会計時にスタンプをもらいます。

スタンプラリー

 スタンプを25軒ためると「25軒賞」、50軒ためると「50軒賞」が先着順でプレゼントされます。

 ここで参加店の一部をご紹介します。

 たとえば東栄町の「レストハウスとうえい」。ここでのおすすめメニューは「天ざるそば定食」で、奥三河の素材を使った天ぷらを味わうことができます。 

レストハウス天ざる定食

 「レストハウスとうえい」の隣には「JA愛知東東栄直売所」があります。

 ここでは奥三河の名物「五平餅」や東栄町産のわさびを使った「わさび丼」など食べることができます。

東栄直売所

 豊根村の坂口屋(豊根村下黒川字ケゴヤ16-1)では、豊根村で採れたブルーベリーの粒がまるまる入った飴玉「ブルーベリーのしずく」を販売。豊根村の新たなお土産品として人気の一品です。

坂口屋ブルーベリーのしずく

 他にも魅力ある飲食店、お土産品店がありますのでぜひ一度奥三河にお越しください。

※今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、本イベントが変更になる場合がございます。また、お店の営業時間やメニューの変更、天候不良等による臨時休業の場合もございます。お立ち寄りの際は事前にお店にご確認いただくと確実です。

*********************
奥三河ぐるめラリーに関する問合せ先
(一社)奥三河観光協議会
電話 0536-29-9393
*********************
奥三河探訪の過去記事は「奥三河探訪」