ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 県政情報 > 広報・広聴・情報公開 > 広報・広聴 > 「あいち生物多様性戦略2020」及び「自然環境の保全と再生のガイドライン」を策定しました!

「あいち生物多様性戦略2020」及び「自然環境の保全と再生のガイドライン」を策定しました!

「あいち生物多様性戦略2020」及び「自然環境の保全と再生のガイドライン」を策定しました!

○ 本県では、生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)で採択された「愛知目標」の達成に向けた行動計画として、「あいち生物多様性戦略2020」を策定しました。この戦略は、平成21年3月に策定した「あいち自然環境保全戦略」に代わる、生物多様性基本法に基づく新たな地域戦略です。

○ 新たな戦略では、中核的な取組として、開発と生物多様性保全の調和を図る本県独自の「あいち方式」を位置付け、その普及を図っていくこととし、その推進ツールとして、「自然環境の保全と再生のガイドライン」を策定しました。

 なお、「あいち方式」は、全国的にも例のない新しい取組であることから、本ガイドラインにより、新年度から2年間試行し、成果の検証及び課題の整理等を行い、必要な見直しを経て本格運用を目指します。

1 「あいち生物多様性戦略2020」について

(1)目標期間

    愛知目標の目標年に合わせ、平成32年(2020年)を目標として取り組むべき施策の方向を提示しました。

    また、必要に応じて順応的に計画の見直しを実施します。

(2)目標

 ア.基本目標(常に念頭においておくべき目標)

   「人と自然が共生するあいち」の実現

 イ.目標2020(2020年までの達成を目指す目標)

   生物多様性の損失を止めるための具体的な行動の展開

2 資料の閲覧方法

 下記のページにおいて閲覧(ダウンロード)ができます。

  「あいち生物多様性戦略2020 ~ 愛知目標の達成に向けて ~」のページへ

3 問い合わせ先

○  「あいち生物多様性戦略2020」について

    愛知県環境部自然環境課 生物多様性保全グループ

    電話  052-954-6475(ダイヤルイン)

    電子メール  shizen@pref.aichi.lg.jp

○  「自然環境の保全と再生のガイドライン」について

    愛知県環境部自然環境課 生態系ネットワークグループ

    電話  052-954-6229(ダイヤルイン)

    電子メール  shizen@pref.aichi.lg.jp

参考

あいち生物多様性戦略2020及び自然環境の保全と再生のガイドラインの概要

問合せ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)