ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 自然環境課 > 「生物多様性 あいち学生プロジェクト」 の参加者を募集します!

「生物多様性 あいち学生プロジェクト」 の参加者を募集します!

 愛知県は、豊かな生物多様性を未来へつなぐため、ユース(大学生等)による保全活動を応援する「生物多様性 あいち学生プロジェクト」を新たに実施しています。
 このプロジェクトは、次代を担うユースの皆さんがユースの視点で自然環境を考え、交流し、生物多様性保全活動の実践につなげることを目的としています。近年、地球規模で生物多様性の危機が叫ばれていますが、豊かな生物多様性を未来へつなぎ、持続可能な社会をつくるために何ができるか、ユースの皆さんが主体的に考え、企業やNPO、行政との協働等により活動を企画、実践していくことを支援します。
 本プロジェクトでは、より多くのユースの皆さんに関心を持っていただくきっかけとして、年度内に全5回のワークショップと、フィールド活動体験を開催し、連携の輪を広げていく予定です。
 いつからでも参加可能ですので、お気軽にご参加下さい。友達との参加も大歓迎です。
 ユースの皆さん、一緒に学びながら生物多様性保全の活動を実践・発信し、より良い愛知の自然環境を実現しましょう!皆さんの積極的な参加をお待ちしています。

1 フィールド活動体験のご案内(募集中!)

概要

本プロジェクトでは、若者の皆さんの生物多様性保全活動への参加を支援するため、フィールドでの実際の保全活動を体験していただく場を用意しています。どのような保全活動があるのか、まずは体験してみませんか?若者の皆さんの参加を、愛知県はじめ、様々な団体がサポートします。添付のチラシをご参照のうえ、ぜひ、関心のある回にお申込みください!

2 次回ワークショップ概要(企業の森を巡るバスツアー!)

(1)日時

2020年2月18日(火曜日) 午前9時~午後5時

(2)場所

集合:名古屋駅(※申込頂いた方には個別に集合場所詳細をご案内いたします)
行先:(1)トヨタの森(豊田市岩倉町一本松1番地1)
    (2)ECO35(名古屋市熱田区六野一丁目3番1号)

(3)対象者

県内で活動可能な大学生等のユース世代

(4)定員

50名

(5)参加費

無料

(6)主催

愛知県

(7)ワークショップの内容

先進的な生物多様性保全に取り組む企業の森(トヨタの森、ECO35)をバスツアーで回りながら、企業がこうした保全活動に取り組む意義や、若者が連携してできること等について考えます。

 

第1回~第5回ワークショップの開催内容(予定)※参加回数に制約はありません。できる限り多くの回の参加をお待ちしております。
日 時場 所テ ー マ主 な 内 容
【第1回】
12月8日
(日曜日)
午後2時~5時
愛知芸術文化センター
H室(12階)

「地球とこの国の未来を語ろう!」

※終了しました

・基調講演
『生物多様性と企業活動』
・ワークショップ     
           ※終了しました

【第2回】
12月21日
(土曜日)
午後3時~5時
大同大学
A棟14階
交流室

「環境活動に取り組む企業と楽しく交流しよう!」

※終了しました

・基調講演
『企業が見た“若者のチカラ・可能性”』
・ワークショップ
           ※終了しました

【第3回】
1月12日
(日曜日)
午後5時~7時
名古屋国際
会議場

「愛知県の成功事例を見て、学生同士の交流を広げよう!」
 ※終了しました

『未来へつなぐ「国連生物多様性の10年」せいかリレー キックオフイベント』
*基調講演
*ワークショップ  ※終了しました

【第4回】
2月18日
(火曜日)
県内企業緑地等「バスツアーで県内の企業緑地を巡ろう!」*先進的な保全活動に取り組む企業の森を
巡るバスツアー!
【第5回】
3月18日
(水曜日)
愛知芸術文化センター
A室(12階)
「これまでの取組成果と、今後の方向性」*ワークショップ
*これからのオール愛知のユース活動と情報発信に向けて(*後日詳細を決定)

〇 上記の予定は、随時、本ホームページに掲載します。*印の詳細は後日決定します。予定が変更となる場合がありますので、随時ご確認ください。       

2 申込  

電話またはメールにて随時申込みできます。
お申込みの際は、氏名、所属(大学等)、年齢、連絡先をお伝えください。
メールでお申込の場合は、件名を「ワークショップ申込」として下さい。
愛知県環境局環境政策部自然環境課(担当:滝口、稲澤)
E-Mail:shizen@pref.aichi.lg.jp
電話:052-954-6229

3 これまでの開催報告

※ユースを中心とした多様な主体の参加による生物多様性保全は「愛知県SDGs未来都市計画」(2019年8月策定)の中核的な取組として位置づけられています。

SDGs

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)