ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > くらし・安全・環境 > 防災・危機管理 > 防災 > 学生消防団活動認証制度について

本文

学生消防団活動認証制度について

ページID:0229797 掲載日:2019年4月1日更新 印刷ページ表示

学生消防団活動認証制度とは

 真摯かつ継続的に消防団活動に取組み、顕著な実績を収め、地域社会へ多大な貢献をした大学生、大学院生又は専門学校生等について、市町村がその功績を認証し、就職活動を支援することを目的とする制度です。

交付までの流れ

 申請

  認証を希望する学生消防団員は、所属する消防団長に認証の推薦を依頼し、消防団長が市町村長に推薦します。

 審査

  市町村長は推薦のあった学生消防団員の功績の認証の可否を審査します。

 交付

  市町村長は、審査の結果、認証することを決定した場合は、「認証状」(本人用)と「認証証明書」(企業提出用)を交付します。

企業としてのメリット

  • 社会貢献実績のある人材や、団体行動、規律等を身につけた人材を確保しやすくなります。
  • 消防団経験者を採用することで災害対応能力の向上が期待できます。

学生としてのメリット

  • 消防団員として地域に貢献してきた実績を企業にアピールすることができます。
  • 消防団活動における功績が評価されることで、学生の意欲の向上が期待できます。

企業の皆様へ

 県内の市町村では学生消防団活動認証制度の導入が進んでおります。
採用にあたり、大学生等から認証証明書の提出があった際は、積極的に評価をいただきますようお願いします。

 詳しくは以下のチラシをご覧ください。

 チラシ(認証制度の紹介) [PDFファイル/343KB]

 認証状(本人交付用)【見本】 [PDFファイル/70KB]

 認証証明書(企業提出用)【見本】 [PDFファイル/72KB]

問合せ

愛知県 防災安全局 防災部  消防保安課
電話 052-954-6195
E-mail: shobohoan@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)