ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 障害福祉課 > 障害者週間におけるヘルプマーク普及パートナー等の取組事例

本文

障害者週間におけるヘルプマーク普及パートナー等の取組事例

ページID:0283261 掲載日:2020年2月17日更新 印刷ページ表示

2019年度障害者週間における啓発活動

 愛知県では、2019年12月3日(火曜日)から12月9日(月曜日)までの障害者週間において、ヘルプマーク普及パートナーと連携してヘルプマークの啓発活動を実施しました。
 ヘルプマーク普及パートナー等の皆様方におかれましては、ヘルプマークの普及啓発に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
 以下には、当該週間に係る啓発活動のうち、主なものを写真とともに紹介しています。

(1) あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
 県内各事業所の受付にポスターの掲示やリーフレットの配架をしていただいた他、名古屋支店の総合受付にて、PR動画を放映していただきました。また、「ヘルプマークってなに?」と題し、県内社員へメールによる周知を行っていただきました。

写真①   写真② 

(2) 愛知県立芸術大学
 リーフレットの配架及び愛知県立芸術大学が開催するオペラ公演等でポスターを掲示していただきました。(写真は12月7日8日に開催された長久手公演の様子)

 県芸① 県芸2

(3) 愛知県認知症グループホーム連絡協議会
 12月5日(木曜日)に開催された「東海地区認知症フォーラム2019」に於いて、参加者224名にリーフレットを配布していただき、フォーラム開始前にはPR動画を放映していただきました。

写真③   写真④ 

(4) いちい信用金庫
 全ての営業店でのポスターの掲示やリーフレットの配架、甚目寺支店・佐屋支店のロビーの電子公告モニターにおいてPR動画の放映をしていただきました。

写真⑤  写真⑥

 

(5) 愛知環状鉄道株式会社
 愛知環状鉄道主要駅において、ポスターの掲示やリーフレットの配架を実施していただきました。
また、車両内優先席付近での啓発ステッカー、ポスターの掲示は継続して実施していただいています。

写真⑤   写真⑥

 

(6) 社会医療法人大雄会
 各施設でのリーフレットの配布及び法人のホームページ上で取り組みの掲載をしていただきました。
また、PR動画を入院時の案内に放映していただいています。

大雄会① 大雄会2 大雄会3

(7) 藤田医科大学病院
 総合受付等でリーフレットの配架・掲示板でのポスターの掲示及び外科外来待合のデジタルサイネージにて来院者向けにPR動画を放映していただきました。

藤田①  藤田②

 

(8) キョーワ薬局各店(大高店・刈谷店・香南店・中切店・名和店)
 各店舗でのポスターの掲示及びレジ袋にリーフレットを封入して配布していただきました。

キョーワ①  キョーワ②

(9)損害保険ジャパン日本興亜株式会社
 エントランスでのポスターの掲示及び職員に向けてPR動画の放映をしていただきました。

損保ジャパン 損保ジャパン2

(10)名古屋市立緑市民病院
 ポスターの掲示及び院内デジタルサイネージでのPR動画の放映をしていただきました。
また、12月20日には緑警察署と合同で外来待合室においてリーフレットの配布をしていただきました。

緑病院 緑病院

(11)愛知県信用保証協会
 ポスターの掲示、受付カウンターへのリーフレットの配架及びデジタルサイネージでのPR動画の放映をしていただきました。

信用保証協会 信用保証協会

(12) その他
 上記の他、県内の様々な事業者様において、ポスターの掲示やリーフレットの配架、配布、PR動画の放映、啓発スペースの設置、SNSでの発信等をしていただきました。 

 (一般社団法人愛知県身体障害者福祉団体連合会)        (愛知淑徳大学)              (稲沢建設株式会社)

      愛身連   淑徳    稲沢建設

 

                 (愛知県腎臓病協議会)                       (愛知高速交通株式会社)

        愛腎協      高速交通    

 

(ANA中部空港株式会社・ANAセールス株式会社中部支社)     (株式会社オムニ)             (株式会社伍代)

       ANA       オムニ      伍代

                  (名古屋木材株式会社)                     (愛知県公立大学法人)

           名古屋木材   公立大学法人

 

   (日本生命保険相互会社)            (早矢仕接骨院)                     (愛知県立大学)

日本生命   早矢仕  県大