ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 商工業・中小企業 > 商業・サービス業 > 「特徴ある取組みをしている商店街調査事業報告書」を作成しました

「特徴ある取組みをしている商店街調査事業報告書」を作成しました

平成23年3月2日(水曜日)発表

「特徴ある取組みをしている商店街調査事業報告書」を作成しました

 愛知県では、「がんばる商店街推進事業補助金」を始めとした県の施策を利用して、活性化のための特徴ある取組みに成功している商店街30か所を調査し、市町村担当者やこれから取組みを考えている商店街の方々に参考にしていただけるよう「特徴ある取組みをしている商店街調査事業報告書」を作成しました。

 また、商店街の活動内容をわかりやすく紹介していますので、特徴ある取組みをしている商店街に興味をお持ちの方に、これらの商店街を訪れていただきたいと考えております。

 なお、この報告書は冊子にして関係機関に配布するとともに、愛知県商業流通課Webページにおいても公開しています。(https://www.pref.aichi.jp/shogyo/tokucho/index.html)

冊子の概要

  1. 名称       「特徴ある取組みをしている商店街」
  2. 仕様       A4版 54ページ フルカラー
  3. 発行日      平成23年3月2日
  4. 発行部数    1,000部
  5. 配布       無償配布

内容

 商店街においては、中心市街地における空洞化、消費者のニーズの多様化などの外部環境や、経営者の高齢化、後継者難、空き店舗の増加などの内部環境が変化したことにより大変厳しい状況にあります。このため、本県では、これらの諸問題を解決し、商店街が活性化できるようにさまざまな支援をしています。

 そこで、このような支援を利用して、また、独自で商店街の活性化のための取組みに成功している30か所の商店街を写真やイラストを交えて紹介しています。

紹介概要

  • 県の商店街支援事業

   活性化モデル商店街

   商店街ブランド化推進事業

   がんばる商店街推進事業

  • 紹介事業

   「イベント・観光」、「逸品」、「オリジナル商品・特産品」、「カルチャー」、「情報発信」、「空き店舗・商店街拠点」、「連携・協働」、「まちづくり」の8つに分類して紹介

入手方法

 愛知県産業労働部商業流通課(県庁西庁舎7階)で入手できます。

 郵送を希望される場合は、返信用の角2封筒(送料240円分)の切手を貼り、郵便番号、住所、氏名を明記の上、〒460-8501(住所記載不要) 愛知県産業労働部商業流通課「特徴ある商店街希望」と記載し申し込んでください。数に限りがありますので、お一人様一部に限らせていただきます。

問合せ

愛知県 産業労働部 商業流通課
街づくりグループ
担当:成瀬、尾崎
電話:052-954-6338(ダイヤルイン)
内線:3355、3358
E-mail:shogyo@pref.aichi.lg.jp