本文
総合看護専門学校 継灯式
継灯式とは
継灯式にともす灯は、フローレンス・ナイチンゲールがクリミヤ戦争の際、スクタリの野戦病院でランプを手にベッドからベッドへ傷病者を見回ったときの灯を想定したものです。静寂な病院の中を歩くこの姿は、人々に深い感銘を与えたことからナイチンゲールにあやかり、灯を受け継ぐことによって後継者の一人になったことを自覚し、看護の道を精進していくという決意を表しています。
令和7年度継灯式
令和7年度の式典は、1年生の2クラス合同で御家族や来賓の方々をお招きして体育館で行いました。
式典で学生らは、自分たちで考えた誓いのことばを読み上げ、ナイチンゲールからの「灯」を受け継ぐことを誓いました。
第55回生 「誓いのことば」
私たちは、思いやりの心を大切にし、一人ひとりの尊い命に誠実に向き合います。
私たちは、患者さんの思いに耳を傾け、その時々の状態や状況に応じて心を込めた看護を行います。
私たちは、社会や環境の変化、新しい知識に常に目を向け、学び続ける看護師を目指します。
私たちは、安全で安らぎのある看護を届けるために、向上心を持ち、日々努力を重ねます。
私たち55回生は、正しい知識と確かな技術を身につけ、患者さんとそのご家族に寄り添い、
心のこもったコミュニケーションを大切にしながら、信頼される看護師になることを、ここに誓います。
ナイチンゲール像から、「灯」を受け継ぎました。
【学校生活にもどる】
愛知県立総合看護専門学校
電話: 052-832-8611
E-mail: sogokango@pref.aichi.lg.jp

