ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 総合教育センター > 教育相談における校内支援体制に関する質的研究

本文

教育相談における校内支援体制に関する質的研究

ページID:0561254 掲載日:2025年4月1日更新 印刷ページ表示

気になる児童生徒へのチーム支援のつくり方

目次

 1 はじめに

 2 研究の目的

 3 研究の方法
  (1) インタビュー調査の分析によるチーム支援体制構築過程の理論化
   ア インタビュー調査について
   イ 分析について
  (2) 「事例シート」をベースにした「チーム支援シート」の開発
   ア 「事例シート」をベースにした開発について
   イ KJ法を用いた検討の視点について

 4 研究の内容
  (1) チーム支援体制構築過程の理論化
   ア インタビュー調査
    (ア) インフォームド・コンセントとインタビュー・ガイド
    (イ) 記録
   イ M-GTAによる分析
    (ア) 分析手順
    (イ) 概念・カテゴリー化
    (ウ) 仮説モデル(結果図・ストーリーライン)の生成
  (2) 「チーム支援シート」の開発
   ア 開発の経緯
   イ 「チーム支援シート」の説明
    (ア) データシート
    (イ) 実践シート
    (ウ) 事例検討会

 5 研究のまとめと今後の課題

<チーム支援シートのダウンロード>

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)