ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 総合教育センター > 通級による指導の充実に関する研究

本文

通級による指導の充実に関する研究

ページID:0577404 掲載日:2025年4月1日更新 印刷ページ表示

特別支援教育コーディネーターを中心とした定期的な情報交換を通して

目次

1 はじめに

2 研究の目的

3 研究の方法

 (1) 1年次(令和2年度)

 (2) 2・3年次(令和3・4年度)

4 研究の内容

 (1) アンケート調査の実施と分析

 (2) 情報交換を実施するためのツールの作成と工夫

 (3) 各小・中学校の実践

  ア 扶桑町立山名小学校での実践 [PDFファイル/831KB]
   子どもに関わる教師をつなぐ定期的な情報交換会を通して

  イ みよし市立三好丘小学校での実践 [PDFファイル/846KB]
   通級による指導担当者と通常の学級担任との連携への取組

  ウ 知多市立八幡中学校での実践 [PDFファイル/628KB]
   学年体制を生かした情報交換会を通して

 (4) 特別支援学校との連携

5 研究のまとめと今後の課題

 (1) 研究のまとめ

 (2) 今後の課題

6 おわりに

<参考資料のダウンロード>

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)