ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 総務部総務課 > グッドジョブ運動について

本文

グッドジョブ運動について

ページID:0153549 掲載日:2017年2月20日更新 印刷ページ表示

第2回あいちグッドジョブ大会の開催結果について

 本県では、職員一人ひとりが、各職場において、自主的に工夫・改善を行う組織風土の醸成をめざして、平成22年度より、全庁を挙げて事務改善等の取組を奨励するグッドジョブ運動を推進しています。

 平成29年2月15日に、「第2回あいちグッドジョブ大会」を開催し、平成28年度の優秀な取組(知事表彰入賞取組)7件の事例発表とともに、大賞・優秀賞の審査及び取組7件等の表彰を行いました。

審査結果

大賞

所属等

取組名称

取組内容

建設部

知立建設事務所

市民協働による植樹から管理方法の確立まで(「下り松川水辺の緑の回廊」)

 地元住民主導の河川環境の美化・保全を目指し、伐木・剪定方法等の検討・改善を行い、維持管理モデルを確立した。

優秀賞

所属等

取組名称

取組内容

総務部

尾張県民事務所

県民安全課相談・旅券グループ

エクセルを用いた広報資料の管理の効率化

 資料管理の的確化及び担当者の負担軽減のため、エクセルの機能を活用して資料を視覚的に管理できる新たなツールを作成した。

入賞

所属等

取組名称

取組内容

環境部

水地盤環境課

水質事故未然防止の取り組み

   従来事後対応であった水質事故の未然防止を図るため、啓発リーフレットやチェックリストの作成・配布、説明会の実施に取り組んだ。

振興部

航空対策課

県営名古屋空港エプロンへの旅客動線の設置

 旅客の安全上・保安上の改善を図るため、エプロン(駐機場)上に旅客動線を設置した。

産業労働部 

あいち産業科学技術総合センター 

食品工業技術センター 分析加工技術室

保有劇物試薬の集約と整理

 複数の研究室が保有する劇物試薬を必要性の高い室に集約して管理した。また、廃棄処分により劇物試薬を整理した。

農林水産部

農林政策課広報・調整グループ

イベントカレンダーの作成

 部全体のイベント情報を部内の職員がいつでも把握できるようカレンダーを作成した

警察本部

警備部機動隊

悪条件下対応型密着靴カバー

 ぬかるみ等足元が悪い場所での作業者の負担軽減、作業効率の改善のため、靴の上から足を包み込む「カバー」を開発した。

平成28年度グッドジョブ運動知事表彰取組概要

知事表彰取組一覧 [PDFファイル/2.37MB]

プレゼンテーション資料一覧 [PDFファイル/1.95MB]

 

大会の概要

1 日時

      平成29年2月15日(水曜日) 午後2時から午後3時40分まで

2 場所

  愛知県自治センター 12階 会議室E

3 審査員

  森岡副知事(審査員長)、総務部長、人事局長

  石川君雄 氏(中小企業診断士、国際経営技術研究所代表)

大会の様子

【森岡副知事開会あいさつ】

 「一つ一つの改善は小さなことだが、改善の視点をもって仕事に取り組むと大きな成果を生み出す。改善ができる目や力を身につけてほしい。人間の動作は毎回違うため、改善による成果を測るには、動作や手順の『標準化』が必要。標準化され成果がきちんと伝わる取組内容かという目で今日の発表を見てほしい。」

森岡副知事開会あいさつ

【事例発表】

 7件の各取組について、これまでの成果をアピールする、熱のこもった発表が行われました。

発表の様子 発表の様子 大会の様子

【表彰】

 森岡副知事から、発表者に賞状が授与されました。

表彰 表彰

  また、今年度、職員一人あたり応募件数が最も多かった環境部環境政策課及び同応募件数が上位3所属を占めた環境部を表彰しました。

表彰  表彰

【石川君雄氏による講評】

 発表取組一つ一つに対し、「汎用性があり、さらなる広がりが期待できる」、「もう少し具体性があるとよい」など、優れた点やさらに工夫すべき点などについて、丁寧にアドバイスをいただきました。

石川氏による講評

【森岡副知事閉会あいさつ】

 「仕事のやり方が去年と同じでは進歩していない。自分の仕事にしっかりと目を向け、より効率的にという思いで、さらに進歩させてほしい。管理職員は、改善がどんどん進むような職場の雰囲気づくりに取り組んでほしい。」

森岡副知事閉会あいさつ

 

応募結果

平成28年度グッドジョブ運動の応募結果は次のとおりです。

募集期間 平成28年4月15日(金曜日)~平成28年10月28日(金曜日)

募集部門

・カイゼン・成果部門
 自らの業務において実施した事務改善の取組や、事業の実施・推進に当たり工夫をこらして成果を上げた効果的な取組(アイデア提案を含む。)

・チームワーク部門
 人材の育成や活用、所掌事務の課題解決に向けた議論の場やコミュニケーションの機会の充実など、組織としての機能を向上させたり、職場を活性化させた取組(アイデア提案を含む。)

応募状況
区 分  28年度 参考
27年度  26年度 25年度 24年度  23年度  22年度
カイゼン・成果部門 862 834 806 619 532 396 312
チームワーク部門 101 91 78 68 62 36 80
アイデア提案部門 - 157 150 109 106
            計  963 925 884 844 744 541 498
 ※アイデア提案部門は平成26年度にカイゼン・成果部門及びチームワーク部門に統合

 

【参考】過去の実施状況

問合せ

愛知県 総務部 総務課 行政改革推進グループ
電話(ダイヤルイン):052-954-6026
E-mail: somubu-somu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)