ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 総務部総務課 > 第三セクター等の健全な経営の推進

第三セクター等の健全な経営の推進

愛知県の取組

本県では、「あいち行革プラン2020」において、県関係団体や第三セクター等といった団体に係る経営状況は、県財政、ひいては県民の負担に影響を及ぼす可能性があることから、経営状況を点検・評価するなどして、その自律的かつ健全な経営を促進していくこととしています。
そこで、県関係団体や第三セクター等について、以下の取組を実施しています。

県関係団体

県関係団体の経営改善に関する取組等について取りまとめた計画を策定・公表しています。

県関係団体について

第三セクター等

第三セクター等の経営・財務の状況等を定期的に点検しています。
また、点検の結果、経営評価指標に該当した第三セクター等について、総務省の要請に基づき「経営健全化方針」を策定しています。

第三セクター等の経営状況の定期的な点検について

その他

本県が出資しているすべての法人等について、業務及び財務の状況を公表しています。

本県が出資している法人等の業務及び財務の状況について

総務省の要請

2018年2月20日付総務省通知及び2019年7月23日付総務省通知により、一定の条件に該当する第三セクター等と関係を有する地方公共団体に対して、当該第三セクター等の経営の健全化のための方針(経営健全化方針)を策定することが要請されています。

なお、本県では、名古屋高速道路公社について経営健全化方針を策定しています。

名古屋高速道路公社経営健全化方針

問合せ

愛知県 総務局 総務部 総務課 行政経営企画グループ
E-mail: somubu-somu@pref.aichi.lg.jp
ダイヤルイン 052-954-6077