ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 水産課 > 全国一の漁獲量!豊かな海の恵み「あいちあさり」のPRを行いました。

本文

全国一の漁獲量!豊かな海の恵み「あいちあさり」のPRを行いました。

ページID:0080441 掲載日:2015年2月18日更新 印刷ページ表示

愛知県では、知事の名刺を使った農林水産物や特産品のPRを行っており、2月はアサリを取り上げています。

愛知県産アサリは、平成16年から10年連続全国一の漁獲量を誇る重要な水産物であり、「あいちの四季の魚(春)」にも選定されています。

今回、このアサリを漁獲している漁業者の代表が知事を訪問し、「あいちあさり」のブランド化への取組状況を報告するとともに、旬を迎えるアサリを使った料理を知事とともに試食し、愛知県産アサリのPRを行いました。

 

「あいちあさり」PRの様子

大村知事と参加漁業者               あさり

アサリのブランド化について

愛知県漁連では愛知県産アサリのブランド化を進めるため、PR用の「あいちあさり」マークを作成し商標登録出願を行っており、3月中頃に商標登録完了の予定となっています。

今後、会員組合へのポスター配布や流通段階でのマーク使用により、ブランド力を強化し、愛知県産アサリの知名度向上や需要拡大を図っていくとのことです。

「あいちあさり」マーク

商標登録出願中の「あいちあさり」マーク

アサリを使った料理

今回、旬を迎えるアサリを使った料理として、お寿司や酒蒸し等の試食が行われました。

アサリの試食

アサリの試食

押し寿司、切り寿司、巻き寿司

アサリを使った料理(押し寿司、切り寿司、巻き寿司)                  

ちらし寿司

アサリを使った料理(ちらし寿司)

酒蒸し

アサリを使った料理(酒蒸し)

問合せ

愛知県 農林水産部 水産課
企画・資源グループ
担当 岡田・谷川
内線 3783・3784
ダイヤルイン 052-954-6458
E-mail: suisan@pref.aichi.lg.jp