ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 水産課 > 「あいちのおさかなジャンボカルタ」で遊ぼう

本文

「あいちのおさかなジャンボカルタ」で遊ぼう

ページID:0362509 掲載日:2021年10月15日更新 印刷ページ表示

あいちのおさかなジャンボカルタ実施風景

「あいちのおさかなジャンボカルタ」を使って、愛知県で獲れる魚を学ぼう!

 愛知県の海は、昔から全国有数の漁場として知られてきました。
 伊勢湾・三河湾は、木曽川、矢作川、豊川などの河川から豊富な栄養がもたらされ、河口付近には発達した干潟が広がり、多くの生き物を育んでおり、渥美外海(遠州灘)には、緩やかな大陸棚が広がっています。
 この豊かな漁場を背景に小型底びき網、船びき網、採貝、刺網などの沿岸漁業が盛んに営まれ、多くの種類の水産物が水揚げされており、その中にはアサリ、ガザミ、クルマエビなど、全国有数の水揚げ高を誇る魚種も少なくありません。
 また、のり養殖も盛んで、全国的にも高く評価される美味しいノリの産地として知られています。
 一方、内陸部ではウナギやアユの養殖業も盛んです。
 この愛知県の多様な水産物をわかりやすく紹介する「あいちのおさかなジャンボカルタ」を作成しましたので、下記からダウンロードして、愛知の水産業の学習にご活用ください。

 

あいちのおさかなジャンボカルタ

      

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)