ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 水産課 > 「愛知の水産研究活動報告会web版」を開催します!

「愛知の水産研究活動報告会web版」を開催します!


ミルクイ、黒バラ干しノリ、アサリの写真

      ミルクイ増殖の取り組み            黒海苔ばら干し加工の取り組み          福江湾アサリ資源状況調査

     【日間賀島潜水組合青年部】              【西三のり研究会】            【東三河漁協青年部連絡協議会】

 

 愛知県では、県内の漁業者が日頃の研究活動や成果について話し合い、知識と活動意欲の向上を図り、活動成果等を広く普及するために、「愛知の水産研究活動報告会」を開催しています。しかし、新型コロナウイルス感染症が広がっていることから、令和3年度は対面での開催を見送り、研究活動の成果をwebで公表します。

1 研究活動

(1)知多地区

団体名:日間賀島潜水組合青年部
発表名:「ミルクイ増殖の取り組み」
内容: ミルクイ資源の増大を図るため、効果的なミルクイの中間育成および種苗放流手法を検討しました。

(2)西三河地区

団体名:西三のり研究会
発表名:「黒のりばら干し加工の取組み」
内容:「板のり」と比較して設備投資が少なく、新規参入が容易な「ばら干しノリ」加工の導入を検討しました。

(3)東三河地区

団体名:東三河漁協青年部連絡協議会
発表名:「福江湾アサリ資源状況調査」
内容: 東三河地域のアサリ資源の安定を図るため、資源状況の把握と減耗要因を調査しました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)