ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産業 > 「あいちの魚ジャンボカルタ大会」を開催しました(平成28年度水産試験場公開デー)

「あいちの魚ジャンボカルタ大会」を開催しました(平成28年度水産試験場公開デー)

「あいちの魚ジャンボカルタ大会」を開催しました

平成28年10月29日(土)、蒲郡市の水産試験場で公開デーを開催しました。
当日はたくさんのイベントが催され、大勢の県民の皆様に来ていただきました。
水産課では、あさりやうなぎ等始め本県の水産物についての知識を深めてもらうことを目的に、小学生以下を対象とした「あいちの魚ジャンボカルタ大会」を開催し、約80人の子ども達が参加してくれました。みんな真剣な表情で札を追っていました。
カルタ
作成した「ジャンボカルタ」

作成した「ジャンボカルタ」

カルタ2

床に並べられた札を前に真剣な表情です

どこかな

どこかな?

カルタ

みんな早く札を取ろうと一生懸命です

カルタ1

白熱したカルタ大会が繰り広げられました!

昨年同様、取った札と同じ絵柄の職員手作りのお魚カードを賞品にし、各回の優勝者には名前入りの賞状を進呈しました。

ぜひ子ども達には、取ったカードの水産物を実際に食べてみてほしいと思います。

なお、今回使用した「あいちの魚ジャンボカルタ」を、県内の学校、学童保育、子ども会等のイベントで使用される場合は貸し出しを行います。詳細は水産課 企画・資源グループ(電話052-954-6458又はe-mail:suisan@pref.aichi.lg.jp)まで問合せください。

問合せ

愛知県 農林水産部 水産課

E-mail: suisan@pref.aichi.lg.jp